FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

行きづらい健康診断

健康診断にいった。
面倒くさい…し、なんとなく病気が見つかるのが怖い。
 もちろん手遅れになる方が実際問題もっと怖いだろうというのはわかっているのだけれど、それでもなんとなく知りたくないような気分がする。

 というわけで、1年に1度、ドキドキしながら病院へ。尿検査はともかくも、血圧を測って、心電図とって、血液検査の血をぬいて…。今日、血を抜いた人はとても上手で一回で成功。下手な人に当たると針で血管を探られたりするのでうまい人に当たるとうれしい。一度で終わるのもありがたい。これは、だから年度末か、少なくとも秋ぐらいに行くのに限ると私は思う。

 一番避けた方がいいのは四月とか五月の春先で、初心者の人が「この人血管よく見えるわ、やってごらんなさい」とか言われて実験台になったことがある。針を刺す方も、刺される方も気が気じゃない…という経験をすると、たとえ「年度末で混みます」と言われていても、なんとなく待ってしまった。

 結果がでるのは一ヶ月後らしい。大腸のカメラと、マンモグラフィーは、違う病院でやるのでまた今度。朝ご飯を抜いて出かけたので、終わったときにはおなかが空いた。

 でも…ずっと先延ばしにしてきたのでちょっとすっきり。8時半に病院について、終わったのが10時前。結構待ち時間が長かったけれども、ブランチにでもするか…と思って、お店に入ったら、普段は見かけないモーニングメニューをまだやっていた。

 掃除と洗濯は終わらせたから、今日はゆっくり出来る。ドリンクバーの温かい紅茶を飲みながら、優雅な朝ご飯だった。

« 春が来た|Top|電話って何時ごろまでかけていいんだろう。 »

コメント

確かにねぇ、おっかなびっくりやるよりも、サクッとやってくれる方が良い。
入院していた事があって、その時は毎日点滴だったから、針の跡だらけで両腕がw
そんな事もあって、新人や学生に練習台になってあげたよ。1つ2つ失敗したところでw

春先で一番こわいのは病院でも同じですね。
新人がぶすりとやるから。
やばいエピソードもあるけどここには書けない。

お、なんと奇遇な!
ワタクシ本日、採血してきました。
左腕で失敗し、右腕を差し出し、なんとか採血成功。
何度もスミマセンと謝られましたが
まあ、誰にも失敗はあるからねぇ。
その代わり検査料マケテ〜
とは言えませんでした。

お疲れ様でした🍀

結果も 何事もありませんように…(*^^)

健康診断 避けた方がいい時期があるとは
知りませんでした。
春は気候がいいので
足を運びやすいのですが
これからは 気をつけないと…(^^ゞ

全身麻酔の手術時、何かの点滴を一番最初に始めるんだけれど、その注射針がアタシの腕になかなか入らなくて、何度か失敗。看護師さんたちがオロオロしていました。こんなことで失敗してて、これから始まる手術はどうなるのかと、かなり不安でした。笑
健康診断お疲れ様でした。面倒だし、なんとなく怖いということで、行かないという選択をしている人を何人も知っていますが、絶対に行った方がいいです。優雅な朝ごはん、年に一回楽しむためにも~(^^♪

南斗家団兵衛さんへ
おお、実習する側にしてみれば、ありがたい患者さんですね。
私も、そうなったときはしょうがないので黙っておきますが…。
 私が入院した時は、点滴用の回路がずーっと何日もくっついていて、必要ない時はキャップしてとってありました。必要なときだけつなげるみたいな感じでした。
 はずれたときには、いかに邪魔だったかがよくわかって、すっきりしたのを覚えています。

てかとさんへ
わあ、面白そう…と思ったけど、内緒なんですね。
またどこかに書いてくださいね、読みに行きます。

さとちんさんへ
針を3回以上失敗して刺すことになったら検査料半額、とかいいですね(笑)。失敗したらその分、みんながわーい!ってなりそうです。
まあ、もちろんその場合は実習生は涙目でしょうけど。

みけさんへ

つまり、新米の人が多い時期っていうのがあるんですよね。
学生はさすがに学生同士で練習したりするんですが、研修になってくると、やっぱり「誰にでも初めてはある」ということですからね…。
 手先が器用というのは、試験に求められないこともあって、やっぱり得意不得意はありますよね。慣れれば出来ることでも。
 病院には時々、管を入れるのがとてもうまい人とか、血管から血を抜くのがすごくうまい人がいる気がします。

きたあかりさんへ

自分が仕事をしたときのことを考えたら、全員ベテランなわけはないんですが、やっぱり病気とか手術とか…ってなると不安ですからね、ちょっとドキドキしますよね。
 だからこそ、看護師さんとかお医者さんは専門職なんでしょうけど。
やっぱり「なんとなく怖いから行かない」っていう人もいるんですね、共感します…。でもやっぱりがんばっていっておかないとね…
結果を聞きに行くのがちょっと、怖いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる