FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

電話って何時ごろまでかけていいんだろう。

 夜の9時20分、リビングの電話が鳴った。大急ぎで受話器を取ったら、名前の確認のあと、「私、全国の予備校の…」と話が始まった。
 「済みませんが、この時間のお電話はお断りしています」とはっきり断った。
 「こんな時間に申し訳ありません、では、またの機会にかけ直し…」というので、「いいえ、もう結構です、かけないでください」と打ち切った。

 うちには小学生の息子がいる。9時にはもう静かにしていること、と寝かせるモードに入っている上、元々朝4時に起きようか、という夫もいるので、うちでは9時は「遅い時間」扱いだ。

 そして実のところ、私は夜の9時から朝の9時までの間にかかってくる電話が大嫌いだ。
 それには、理由がある。身内の入院が多かった時期があるのだ。そういう時間に電話がかかってきたらもう、それは非常時。たいてい泡を食ってタクシーで病院にかけつけるとか、もうなくなる寸前とか、そういうことになっているという状態では、電話の音に敏感になるものだと思う。

 個人同士で交換するケータイのメッセージとか、Eメールとか、LINEとかがなかった、たとえば2000年より前のころなら、電話というのは友達と話すために使うことはあった。でも、携帯が普及してからあとは、予告もなしに、夜の9時に電話をかけてくる、なんていう動きをする人はほとんどいなくなった。。

 その後私がそういう時間に電話を受けるとしたならば、時差のある人のうっかり電話か、文字通り、誰かの非常時を伝えるもののみ。事故、救急車で搬送、死亡。

 電話でおしゃべりを…なんて、子育てする年齢になるとすごく減るということもあって、ここ15年ぐらいは本当に夜遅く、または朝早くのふいうち電話は非常時のものしか覚えがない。

 それに、独身だった頃だって、夜遅くにかけてくるのは、かなり仲がいいか、この時間にしか話せる時間がないとわかっている実家か…といったところだった。

 というわけで、多分息子の模試の申し込みとか、塾のあたりから漏れた名簿だと思うけれど、こんな時間に電話をかけるとうちではひどい扱いを受けることになる。
 ほかの家では非常識な時間じゃないのかもしれないけど…でも、やっぱり、夜9時からあとは、くつろぐ時間だし、たかが宣伝だの、勧誘だのの電話はいらないな。

 息子が1歳だか、2歳だかのときに、やっとこ寝かせた…と思ったとたんに玄関のチャイムで起きた新聞勧誘にもかなり腹が立ったけれど、これも似たようなものだ。

 勧誘電話の人も、一件いくらで仕事をしているのかもしれないけど、どんないい話でもやっぱりかける時間によっては印象が悪いよね。他の人の家では10時ぐらいまで平気、とかなんだろうか。

« 行きづらい健康診断|Top|訂正印 »

コメント

うちも9時です。小学生の頃は9時までに寝るという方針で、その風習が残っているのか、いまだに10時すぎたら、起きていますが、それぞれの部屋でも静かに過ごすのがスタンダードです。

まだ家電だけだった頃、当時のボーイフレンドは、10時頃は彼にとっては宵の口だったので電話をしてきて、親に怒られました。その時は祖父が入院していたので、9時すぎの電話は、緊急の電話だったから、『電話は9時までにしてね』と言いました。

おはようございます

おそらく初コメかもしれません。足跡で黄色いアヒルがいらっしゃってると嬉しい気持ちで訪問してるわりに読み逃げしててすみません。
本当に・・家電が鳴ると不吉な予感しかしなくなりましたね。出来る新人入社により窓際に追いやられた社員のような立ち位置でちょっとかわいそうなツールになってしまった。
うちも9時のセールス電話なんて論外ですよ。相当私に叱られます。

リンク貼らせて頂きました。支障あれば言って下さいねー

我が家も21時以降はお断り

こんばんは。
我が家も同様の理由でお断りです。あまり遅いとドキッとします。
最近は、夕食の時間を狙って掛けてくる各種勧誘電話が多いです。
携帯でない場合は留守電にして、相手を確認してから出る、出ないを決めるようにしているお家も多いですね。

現在うちには家電がないので、そういうセールス電話はないのですが
(あ、ごくたまに携帯にかかってくることはあります)
昔々、子どもが小さかった頃、
寝ている時に鳴るセールス電話と選挙の時の街宣車、
そして大音量の移動販売車の音楽が大嫌いでした。
ああ、昔はホント腹立たしいことが多かったなぁ。
最近は音に関しては静かで平和な我が家です。

wancoさんへ

大体、やっぱりそのぐらいですよね。あと9時から後の電話は緊急の連絡、という感じで。
 家の電話しかなかったころは、やっぱりそういう感じで、今はケータイがあるので、出る人は目的の人一人だけ、と思うと、取り次いでもらうのとは常識が変わってくる気がします。

うにとらさんへ

初コメント、およびリンクありがとうございます。こういうお申し出をいただくことがあまりないので、大変喜んでます。
 こちらからもリンクしておきますね。
社会人になって、働き始めるまで電話の取次ぎをしたことがないという人がいるそうです。まあ、固定の電話がない家で育ったらそうなるんでしょうけど、全く経験がないのに、親戚とか兄弟の友達とかではなくて、いきなり取引先…と思うと緊張するだろうなあ、って思います。

yokoblueplanetさんへ

詐欺とかのことを考えると、留守電が普通、という状態がいいのかもしれませんね。
そういえば、私が一人暮らしをしていた時も、女性で独り暮らしの場合は、いたずら電話とかが多くなりやすいので、機械の音声で留守電にするように、と言われていました。
 今じゃあ、知り合いでない人から電話を受けることなんてめったにないですからね。まず、かかってきて疑うのがオレオレ詐欺、次が選挙の投票のお願い、みたいな感じですからねえ。固定電話を廃止しようかどうか、悩むところです。

さとちんさんへ

正直なところ、固定電話を家に置いておくメリットは少ないな、と思い始めたところです。別になくても、こまらないしな…と。
 ここ1年位にかかってきた電話ってほとんどがセールスなんですよねえ。
私が電話の権利を買ったころは、「財産になります」とNTTが宣伝してたんですけどね…。結構高かったんですよ、8万円とかしたんですから。
今、これ、売ったり出来るのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる