FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

訂正印

 滅多に書かないような書類を書く機会があった。急ぐ書類ではなかったので、ゆっくり書いていたのだが、訂正したいところがあった。書き直すか、それとも訂正印でもいいかもしれないと思って、はんこが入っている引き出しをガラガラひっかきまわして出てきた訂正印。
 あったあった、と印面を確かめると…
「えー?旧姓?」
確かに私の訂正印ではあったが、旧姓だった。
ありえない。何年前のだよ…。20年以上前のものだ。私はOLだったことがあるから、当然こういうものは日常的に仕事に使っていた。シヤチハタ、あのスタンプみたいな訂正印も、もちろん持っていたが、当時はシヤチハタ不可の書類も多かったから、こっちも持っていたのだと思う。

 まとめて管理していたからこうなったのだけれど、旧姓の印鑑は残っていないのに、訂正印だけ残っていたとは。
 訂正印って、どこで買ったんだろう。私の旧姓は、田中佐藤系統の、ありがちな名字で、この名前がないはんこ売場はみたことがないが、今の名字は難読ではないが案外珍しい。

 まあ、これからいることがあるとも限らないが、ほしいときにないのも困るなあ、ということでネットのはんこ屋さんで注文した。

 ネットのはんこ屋さんを探している最中に、イラスト入りの印鑑を売るお店がひっかかった。めちゃくちゃかわいいなあ。
 こういうのもいいかもしれない。
 特に珍しい名字だとどっちにしてもオーダーすることになるから、ついでに柄ぐらい足しても。

 あ、でも真面目な書類の時に、猫がついでにくっついたはんことかは、ダメそうだなあ。

 最近は、印鑑を押す機会も減っているし、イラストとしてはかわいくても、多分使わないだろうなあ…。それならラインスタンプの方がぐっと活躍する機会は多そうだ。名前入りのスタンプとかあるもんね。

 ちびっとした訂正印は、確かにかわいい。メモとかの下に、サインのかわりに押そうかな。
ちなみに書類は訂正印を押したのが通るかどうかわからなかったので書き直した。

« 電話って何時ごろまでかけていいんだろう。|Top|外出先で文章を書くには »

コメント

奇遇ですね。アタシも、先日、引き出しの奥から昔の訂正印を見つけたところです。アタシの場合、今の名字のだけれど、、今後使うのかな~??訂正印を使うっていう文化、まだ、あるのかしら??

>メモとかの下に、サインのかわりに押そうかな。

なるほど。そうやって使えばいいのか。かわいいかも。(*^-^*)

きたあかりさんへ

訂正印って、社内の文書とか伝票にはよく使いましたが、確かに、あんまり正式な書類には使わなかったような…。
 まあ、もうとりあえず「小さくてかわいいハンコ」という感じで取っておこうかなと思います。
 改めてみると、12㎜ぐらいはある普通のハンコとは全然違うサイズですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる