FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

マスクを選ぶ話

 マスクが必要なシーズンになった。
 でもマスクをしていると、マスクの内側が湿気てくる。つけている時間が長いと、濡れている、といっていいぐらいになるのが嫌いだ。

 ガーゼマスクに、フィルターを挟んだというマスクが100均にあった。2枚で100円、手洗いして再利用できるということだけれど、これが洗うと結構縮む。
 それと1枚50円…。結構するよね。

 そして100均にあるマスクで安いのは30枚100円。1枚3円…ってことは。
 目的地の行き帰りで2枚マスクを使ってしまっても、安上がり。簡便さという点では、使い捨ての方に軍配が上がる。

 付け心地はガーゼのほうが断然、いいんだけど…。あと、ガーゼのマスクはやっぱり、花粉をブロック出来なかったりするのかも…と思うと。もちろん「ないよりまし」ということなんだろうけど、やっぱり手作りでマスク作って、フィルター代わりに使い捨てマスクをばらして縫い込むとか、そういうことをしないとダメかなあ。

 ガーゼマスクがあそこまで洗ったとき縮まなきゃいいんだけど…

 うろうろと迷いながら、両方使っていたら、薬局で使い捨てじゃないマスクで、プラスチックっぽい見かけのカラーマスクを発見。箱の説明書によると、3回ぐらいは使えるということだったけれど、1枚200円。
 一回70円か…。一度ぐらい試そうかな。

 早く花粉のシーズンが終わってほしい。

« ミンティア「アロマミント」レビュー|Top|夫婦の鍋のコツ »

コメント

家の母は、安い使い捨てのマスクに、ガーゼを折り畳んだのを挟んで使ってます。は息が水滴となって嫌なので、ガーゼを挟むことで解消?されるらしいです。ガーゼは繰り返し使えますので。医療用のガーゼで。
私は、花粉症はないので、気は心で手作りマスクをしてます

花粉症のスプレーを、使い捨てマスクにしゅっとしては、ダメなんでしょうか?

wancoさんへ

ガーゼは不織布のマスクよりも、きめが粗いらしく、花粉が通り抜けちゃうらしいです。とはいえ、医療用ガーゼを挟むのもいいかもしれないですね。決まった大きさにしておいて、軽くパッド風に縫っておけばいいかも。
 家の中を毎日掃除するようになってから、確かにマシにはなっているんですが、早くこの時期が終わってほしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    05 | 2021/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる