FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ストラディバリ

ストラディバリという名前は割と有名だと思う。
私は小さいころ、辻久子さんという人のコンサートを聞きに行ったとき、そのストラディバリウスの話を初めて聞いた。

 多分、小学校の低学年だったと思う。子どもも聞きに行ける、「親子コンサート」ってやつだったはずだ。
 
 多分、プロの演奏であれば、ストラディバリとか、アマティとかではなくて、ヤマハやスズキでも感動したと思う。ものすごくうまかったからだ。当然だよね、プロなんだし、私はプロの演奏をしょっちゅう聞ける環境には全くなかった。

 今でも、たとえばストラディバリとか、アマティとか、グァルネリなんていう名器のコンサートじゃなくても、プロとか、音大の生徒さんが弾いているコンサートで十分、すばらしいと思うし、多分どんな楽器を弾かれても、「おおおー」となってしまうぐらい、聞き分けが出来ない。
 
 好きなんだけどね、音楽を聴くのは。
 
今日、こんなことを書いたのは、知り合いから、コンサートの切符をもらって見に行ったから。学生さんがいっぱい出るジョイントコンサートみたいなので、世界的に有名な誰が来る…という話とかではなかったのだが、その学生さんに貸与されているのが、ストラディバリのヴァイオリンだ、というのが紹介されていた。

 いやー、どの子もみんなうまかったけど!へーーっ。ってなって帰ってきたが、1つ面白かったのが、私が知っている有名なヴァイオリンである、アマティ、ストラディバリ、グァルネリは、全員関連があるってこと。
 グァルネリと、ストラディバリさんはアマティのお弟子さんなんだって!えー。ってことはやっぱりすごいのはアマティさんかもしれない…と思った。

 どんなヴァイオリンでも、うまい人が弾いたら結局すごいよなあ。
 これが楽器によって、さらに素晴らしさが聞き分けられたらもっといいのかもしれないけど。
 ヴァイオリンみたいなものが弾けたら、面白いだろうなあ!と思ったけど、さすがに今からはなー。

 いい音楽を聴くと、自分も元気が出て、何かやろうかな、という気持ちになる。
 

« 軽い気晴らし|Top|1号 金属棒針 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる