FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

1号 金属棒針

一号の竹の編み針(4本100円)が折れた。
まあ…無理もない。細い針だしね…。

多分普通に編んでいたら折れなかったのだけれど、うっかり袋に入った編み物を踏んだ(床に置いたのが間違いともいう)ら、一本、ぺきっといってしまったのだ。はあ…100円だしいいけど。

 そういえば、昔うちの母親は金属の編み針を使っていた。特に細いやつは。

なんかあっただろう、と思ってネットで検索をかけたら、どうもクロバーの金属とか、強化プラスチックの針は廃盤らしい。
輪針は外国製の金属の針があるので、それでもいいかもだけど、棒針がいい時もあるんだよねえ。

ネットでいろいろなメーカーの針を見るのもいいけれども、実は何年か前から裏技的にやっていることがある。
それは近所にある、リサイクルショップ。

このリサイクルショップが普通と違うのは、買取り枠と、寄付枠があるところ。
買取り枠は、普通のリサイクルショップと同じ。でも、寄付枠は普通のお店なら買ってくれないようなものも無料で引き取ってくれることがある、という枠で、そのために意外と、半端な手芸材料とか、昔の手芸道具が出てくることがあるお店なのだった。

 自転車をこいで、リサイクルショップに入る。
 このシーズンは、誰かが…多分亡くなった誰かが残したのだろう、古い、それこそ昭和にはこんな毛糸あったね、という毛糸のかなり半端なのが箱に入っていることが多い。化繊の、細いのが多いのだけれど…。

編み針のコーナーを見る。私はここで25センチぐらいの竹針の、見たこともないようなメーカーの物を何組か買ったことがある。問屋さんか、お店がつぶれたときに出たのだろう、同じ号数の竹針が山になっていた。

 ひとつずつパッケージを横にどけながらチェック。
 昭和40年とかじゃないのか、というようなパッケージなので、パッケージが裂けていたり、折れてたり、汚かったりする。
 
やっぱりあった、金属針の細いの!表示サイズは1号。
お宝発見!
150円だった。

これで折れずに編める。
1号より細い0号は発見できなかった。2号は折れそうな感じがあんまりしないんだけど、1号と0号の竹針は嫌な感じにしなるからなあ…。0号の金属棒針もどこかで買いたいものだ。

« ストラディバリ|Top|おいしい飲み物がほしいとき »

コメント

手芸の用品って、高価なのが多いので、つい100均で間に合わせたりしますが、やっぱりちゃちいんですよね・・・。
棒針とかかぎ針は、昔から使ってます、母が若い頃に買った物だから、40年以上は使ってるのもあります!
リサイクルショップで、そういう細かい物が売っているとは知りませんでした。家具とか冷蔵庫とかは売ってるけど・・・中に入れば、そういうのもあるのかな?ちょっと見に行きたくなってきました。

wancoさんへ

早く編めるからでしょうか、毛糸はあんまり細いのが流行らないみたいなので、針も小さい号数は少なかったりしますよね。
竹針はすべらないのはいいんですが、手がきつい私みたいな編み手だと、ぎゅうぎゅうにひっぱったりして、円形に編んでいると湾曲したりします。金属の針は少なくとも折れませんからね。

あと、面白いのはオークションです。多分、もう編まないと思った人が出している、何十本もある中古とかのセットを見ていると、どんなものを編むのが好きだったかわかるようなのがありますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる