FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

旅行の次の日に

2泊3日の旅行に行って帰ってきた次の日のこと。
私はいつもより30分遅く起きた。目が開かない、ってこういうことを言うんだな…。泥のような眠さ。
起き上がっても、なんとなく腕に筋肉痛?昨日荷物を持ち歩いたからだろうな。

 洗濯物。昨日の夜に予約しておいた分をまず干して、旅行中の分を洗濯機にいれる。

 こまごましたものを片付ける。洗面用具や、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋などの旅行用品、常備薬を棚に戻して…スーツケースが空になったところでクローゼットに片づける。

 そのままいつも通りの掃除。20分ぐらいで終わるのだけれど、廊下と部屋に掃除機、軽くモップをかけてトイレ掃除まで行ったところで力尽きた。

 だーるーいー。

 旅行に持って行ったお菓子の残りを食べ、景気づけにカフェインブーストのため紅茶を飲む。

30分休憩後になんとか洗濯物第二弾を干し、買い物に行く。

 マーボ豆腐、小松菜の胡麻和え、ネギと油揚げの煮物、えのきだけの味噌汁、ごはんはタイマーで炊飯。

よしもうやめた。夕飯出来た。昼ご飯はスーパーで買ってきた300円の巻きずし。

 座り込んでぼーーっと本を読む。もう絶対立たない。

旅行のあと、こういう休養日がいるようになったのはいつからだっただろう。
20代の頃はテントを貼って薪を、石を積んで作ったかまどで炊いてご飯を3食作るキャンプを3泊4日やってから、みんなで総括と称した会議をやって、銭湯へ行ってから打ち上げだ!とご飯とお酒とカラオケで徹夜みたいなことが出来た。まあ、その次の日は流石に家に帰って寝たけど、あの体力、どこから出ていたのだろう。

 今だとあんなキャンプ、1泊で絶対、その日の夜は夢も見ずに眠れそうだ。
 旅行の次の日にランチだの、飲み会だのをやったこともあるし、車の中で夜を過ごし…つまり夜通し走り続けて、次の日の目的地で演奏会、なんてことも出来た。私は「体力はないほう」だということになっていたのに、このスケジュール。
体力のある人のスケジュールは、途中でどんちゃん騒ぎの宴会が入ると聞いたこともあったっけ…。

 大体、当時はスケジュールというのは「同じ日に当たっていなければ」OKなのであって、次の日とか、前の日とかに他の予定が入っていても、それは全然気にしないことであった。

 今じゃあ、ちょっと旅行に行ったら、次の日は「休養日」。旅行の前の日は、あんまり体力の要りそうな用事は入れない。
旅行って、楽しくないわけじゃないんだけど…。
 スケジュールに余裕がなければ、出来ないなあ。

 結局、午後は床暖の上で毛布をかけて、半分眠りながら本を読んで過ごした。

 夫は、外食でもいいよ?と言っていたが、これが微妙なんだよね、寒い時期は。片づけなくていいのはいいんだけど、出て行って帰ってくるのもだるい。単純な献立で、調理時間が短いものを食べるほうが多分いい。旅行中の食事って野菜が少なくなるのもあるし。家からでて2分の場所に外食できる場所があるならいいんだけど、結構遠いしなあ。

 あ、でもピザなら取ってもいいかも…と思ったけど、バランス悪いよね、あれは。野菜たっぷりで体によさそうなピザというのもあんまりねえ…ピザはあの、チーズたっぷりで、肉っぽいものがのっていて、味が濃くて体に悪そうーなところがそそるんだから。
そしてそれを「たまにはいいよねえ」といって食べるのがいいんだから、旅行の次の日にはやめておこう。

 メモ:今回の旅行に持って行ってよかったもの:薄っぺらい形にたためる、折り畳みの傘と、半透明のゴミ袋。

« ぺぺぺ日めくりカレンダー レビュー|Top|自家製切干大根 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる