FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

自家製切干大根

実家に行ったとき、親が網袋に入った切干大根をくれた。
ちょっと茶色がかった大根で、おいしそうだった。

おや?これは?と聞いたら母がうれしそうに、「お父さんがしてくれたのよ」と。
つまり、父が千切り大根を作り、ベランダに干して作成した完全自家製らしい。

大体この時期に実家に顔を出すと、大根祭りになっていて、特大の大根を持って帰れと言われることが多かった。
これが困るんだ。2時間の距離、電車にのって大根2本背負って帰るのは大変。小さめの、とかじゃない。八百屋さんで売っていたら、まありっぱな大根…というしかないサイズ、真っ二つじゃなくて、3つに切ってもスーパーのカット大根に勝てるだろう。

小さい種が、ここまで育つんだもの、農業ってすごいね…と感心しきりだったのだが、重いし、持って帰って特厚のふろふき大根を煮て、次の日におでん作って、もう一本はみぞれ鍋に…と消費が大変だ。
 父の趣味と実益をかねた家庭菜園は、家庭菜園と呼ぶにはあまりにも大規模、近隣の人も大根をもらってくれなくなるぐらいの迫力がある…というわけで、編み出したのが乾物作成ということらしかった。
さすがに乾物は、軽いし、保存期間も長いので好評なのだって。

 スルメのように生で食べてもおいしいというので、ダイエット系おやつとして家にかえってからそのまま食べてみた。
甘くてうまみがあって、かなりおいしい。…っていうか、これ、カロリー大丈夫?という味。
 私も大根が安くなった時、作ろうかな。

« 旅行の次の日に|Top|義務教育の意義 »

コメント

切り干し大根って、生で食べられるんですか?煮たりしないと食べられないと思ってました。
スルメみたいに食べられるんなら、ヘルシーなおやつですね。

wancoさんへ

もぐもぐ食べてしまいましたが、全く問題なかったです。
ちょっと固めなので、よく噛んで食べれば大丈夫かと。
大根をサラダで食べることを考えたら大丈夫だと思います。干し柿とかも熱がかかってなくても食べますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる