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毎日更新!LuckyDuckyDiary

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数学と、慣れと、スタイル

息子がやっている受験算数の問題というのは、小学校で習うこと以外のやり方を使わないで解くことになっている。

こんなの、方程式使ったらあっという間ですね、というようなものもあるが、方程式は使えない。

問題集は、メルカリとかで買っているのもあって、時々答えがないものもある(とても安い)。その場合、親が答えを求めておくわけだが、私はもちろん、方程式を使うわけだ。

 息子が、これをやりたい、というので、簡単に方程式とは…という説明をして、XとYの2つの変数を…というところからスタート。
出来る、やりたい、かっこいい…とうるさいので簡単な問題をやらせてみた。

 ミカンを何個かと、リンゴを何個か買って、合計金額は…とかそういうやつだ。

式を作らせてみると、まず、ミカンの数がX個。
 合計の個数がY。
で、リンゴの個数がY-X個

ちょっとまって!ちょっとまって!

ミカンがX個、リンゴがY個、ではないの??

「えー?これでいいじゃん、なんでダメなの?」

えーっと…えーーっとね…。説明できなかった。だめだ、ごめん、説明できないから、後でパパとやって…。

ちなみに、パパは息子が立てた式でもOKということにして、解き方を教えていた。さすが…。

こういうものにも、定番のスタイルというものがあって、私はそれに慣れているんだなあということが分かった。全く意識していなかったけれど、はじめて、ってそういうことだよねえ。
 
 決まった方式に当てはめて解くのは出来ても、仕組みがちゃんとわかっていないんだなあ…ということも分かった。
 中学校のテストであんまり困ったことはなかったんだけど、人に教えるほどはわかっていない。
 
息子は、今から本当に初めて知ることがたくさんある。うらやましいような、かといって自分でまたやるのかと言われると遠慮したいような。

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コメント

受験の問題って、習った事しか使っちゃあダメなんだ。
大人からすれば、これなら連立方程式を使えば超簡単なのにw
以前に書いたけど、小学校2年生の算数のテストで、掛け算使うとバツっての納得w

南斗家団兵衛さんへ

いまやっていることを、理解して、先生に言われている通り書けるか。
それが大事なんですよね。いい悪い、ではなくて、単に大勢を一人で教えることの弊害だとは思います。
 とはいえ、これより効率のいい方法は今のところ公立の学校では無理だというのもありますからね…。先生が融通が利かないということもありますが、若くて、まだ2、3年目の先生を見ていると苦労している感じも見受けられて、早く経験を積んでほしいな、と思います。

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    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

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