FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

10年ぶりの味

私はコーラが割と好きだ。別にペプシでも、コカ・コーラでも、その他いろいろなメーカーのコーラでも全然かまわない…というと、コーラファン、またはペプシファンの人には、「えー?全然違うのにー。味音痴ー」と言われる。

ちょっと遠くへ行くことがあって、ペットボトルのコーラを買った。これと、袋入りのキャンディか、チョコレートを装備すれば、長距離列車OKだ。すいている電車で、通勤電車のような横一列のシートではなく、進行方向に向いた席で、隣は空席。
ゆっくりコーラを飲み、チョコをつまみながら本を読んでいるうちに到着するはず。

 こういう時、温かくない飲み物というのは持って歩くのに都合がいい。温かいコーヒーや、紅茶が冷めたのはあんまりおいしくないが、キンキンに冷えたのが室温になったのはまだ飲める。カフェインが入っている飲み物は、飲むとだるいのがマシになるので長距離移動の時、特に帰りに選ぶことが多い。

 今日はついつい本に集中して飲み物もチョコレートも減らないうちに到着、用を済ませて軽く昼ご飯を食べて、そこでおなかはいっぱい、無料のお茶を湯のみに3杯も飲んでしまって結局、家に帰ってもコーラはひとくち、ふたくち飲んで終わったのが残っていた。

 口を付けて飲んだから取っておくと傷むだろうな…と思って夕飯後にごくごく飲んだ。

んんんん??
 この後味。

ちがう、これダイエットコーラじゃない?よね?ゼロでもない。(私はこの2つの味が見分けられない)
 うわ、これ砂糖が入ったほうだ。カロリー高いんだよねえー。

 半分でも相当の糖分が(多分25グラムぐらい)入っているのだ、これは。
しかし、何年ぶりだろう、砂糖が入ったコーラ飲んだの。10年ぶりぐらい?

意外だ。すっごく意外だ。わかるものなんだなあ、コーラの味にはすごく鈍いのに。
 最初にひとくちだけ、飲んだ時にはわからなかったのになあ。
 残りのコーラは、夫が飲んでくれた。

 急いで買ったからだろうなあ、見分けられなかったの。
 やっぱり今度は、ノンカロリーの緑茶にするべきだろうか。

« かたかたの靴下|Top|タバコを吸う人が減ったなあ。 »

コメント

こんにちは

コーラって久しぶりに飲んだりするとこんなに炭酸がブワーってきたっけ?って思ったりしましたねぇ。
最近は味とかも変わってたりするのかなぁ(・。・?)

コーラは嫌いでないけど、ゼロとかの味が好きでないし、普通のコーラは糖分が気になるので、普段は飲みません。

が、家でタコ焼きをする時と、外でハンバーガーを食べる時(年に一度あるかないか)はコーラを選びます。
ジャンクな物を食べる時にあうのかなと思ってます。

外出先で、ペットボトルを買う時は、緑茶は開けてすぐに飲まないでいると数時間で味が劇的にまずくなるような気がして、水を買う事にしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる