FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ローマの

「ローマの建国」、「Cradle of Rome」というゲームがある。これは、3つそろえて消す系、つまりパズドラとか、ズーキーパーとか、パネポンとか、ポケとるとかと同じようなパズルの、うんと初期のころからあるやつで、最後まで行こうと思うと相当難しくて、途中までやってはやめ…途中までやってはやめ…。人気があるので、ローマだけじゃなくて、「ペルシャ」とか「エジプト」とか「アテナ」とか続編もある。

 昔は【ローマパズル】とも呼ばれていて、フリーバージョンがあるし、オンライン版ならあちこちでタダで遊べる。
 
フリーで広告を見ると全部遊べるというバージョンで、名前が「Cradle of Rome」となっているバージョンは【ここの「Free Play」ボタンで】。オンライン版とかで、無料のものもあちこちにある。


 これ、DS版になると、なぜか日本では「くるりんブー」とか「くまもんボンバー」とかキャラものになってしまうのだけど、アメリカのやつはたいてい何かを「建てる」のが多い。そろえて消したものが、材料になって、それを使って建物を建てるとか、施設を作るとか。あ、そうだ、【ジュエルマスター】は、ダウンロード版とカートリッジ版があるけれど、これはキャラものではなかったっけ。ダウンロード版を持っている。

 この、パズルで素材を取って、建物を建てるゲームは制限時間ありで、早く終わると時間が余った分ボーナスで素材をくれるのだけれど、これが微妙に少なく、時間ぎりぎりまで素材を取り続けたほうがいいのか、それともさっさと終わらせてもらったほうがいいのか、迷うゲームバランス。そして、いくつかの章に分かれていて、最後の章の終わりに到達したとき、足りなかったら有無を言わさずゲームオーバーという(親切なバージョンは、最終章のはじめまで戻してくれる)のが、私の持っていたバージョンで、最後までやったけどエンディングにたどり着けずやり直し、ずがーん。となって、放置中だった。

 最近パソコン版CDで、ものすごく安売りになっていたこの「ローマの建国」を買って、ちまちま進んでいる。ムズかしい…。全部で100面、多分だけど、最後に足りなかったら残念だったね、ゲームオーバー。ってなるタイプだと思うので、それは避けたい。

 でもこれ、最初のほうの面なんか特にそうだけど、盤面が大きく、コマの種類が少ないため、すごーく連鎖してしまう。で、勝手に終わっちゃうのね…。そうすると、素材が取れなくて、メニュー画面で建物を建てる時に、材料が足りないので次の面にいかなくてはならず、面を無駄に消費するので、100面までに、決まった建物が立たないかもしれない、という感じになってきた。

 こういう時は、ネットを調べるに限る。やっぱりあった、「チートコード」。今までクリアした最終面を戻す、というチートがあった。ということは、今50面あたりなのだけれど、それを5面とかに戻せるわけだ。素材を取り直しするチャンス…。

 「無敵」とか、「無限にお金が…」「ライフ無限」とか、昔は、そういうのやるの、邪道だと思っていたけれど、当時はものすごくゲームに時間を使えたしな…今は、ちょっとだけなら、こういうのもいいかな、と思う。もちろん、ポケモンみたいな対戦とか、交換があるやつはやらないことにしている。ファイルに不具合が出たら困るしね。でも、自分のパソコンの中だけで遊ぶやつなら…。

 と思ったが、「このファイルを書き換え」と書いてあるファイルが、ゲームがインストールされたフォルダの中のどこにもない。隠しファイルかと思って表示させてみたけど、ない。ぬううう。出来ないとなると、なんだか損したみたいな気がする。

 一度、いつも使っているゲームサイトで、ダウンロードしてみた。ダウンロード版のフォルダには、そのファイルがある…。書き換えてみたら無事成功。ということは、チートの情報は間違ってない。

 私が持っているCDバージョンは、ダウンロード版より、バージョンが新しかった。ちぇ…。残念…。

 最近、ダウンロードして遊ばなくなったゲームって結構あるなあ、1時間の無料時間も終わってるやつがあるから、捨てないと…。と思ってコントロールパネルからアンインストール。たまに、このフォルダに、いらないもの残すことがあるからな…と思って、「ユーザー」の自分の名前のフォルダの中にある「App_Data」のフォルダの中を探して、アンインストールされたゲームのためのファイルとフォルダをゴミ箱へ入れて削除ねー。と思いながら捨てていたら「Roaming」フォルダの中に、見覚えのある名前発見。これは、Cradle of Romeの開発元だ。私はこの名前の入ったロゴをゲームを立ち上げるたびに見るのだから、ここ2週間で何十回もみた。

 中をのぞいてみたら、なんと…。チートをするのに使われるファイルが、そこにあった。
 やってみたら、うまくいった。これでレベル10まで戻ってもう一度材料集めなおそう…。

 久しぶりに、「ファイルを書き換える」なんていうことをやった。昔、マックを使っていたころは、リソースエディタをわからないのにいじってみて、すべてのアプリケーションのメニューバーが赤白のギンガムチェックになる、とか、開いたウィンドウの背景色が、白じゃなくて、薄いピンクになるとか、遊んでみたこともあったなあ…。そこに、お雛様の絵のアイコンをずらっと並べて、飾っておけたりしたんだよね、懐かしいな。

 おひなさまか…。季節外れだけど、かわいいかな…探してみたら、こんなのを作っている人がいた。ウィンドウズのツールバーのところに、飾るものいっぱい。ゲームになってるのもあるらしい。互換モードで動かしたら、ちゃんと動いた。おひなさまだけじゃなくて、桜とか、紅葉とかいろいろあった。今、私のデスクトップだけ3月仕様。うん、かわいい。

« 避難訓練って…。|Top|太いのか細いのか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる