FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

変なルール

会社で承認のハンコをもらうとき、となりの押印欄に上司のハンコがあったら、その印影の方へちょっと傾けてハンコを押すルール、などというものがあるらしい。お辞儀しているように見えるのがいいんだって。なにその人形劇みたいなの。

 私は社会人だった当時、そんなことを全然知らなかった。
 もちろん、ハンコというものは、「逆さにとか、横向きにとか押したりするものではない」ことは確かに常識として知っていたが、字で上下がわかるものなのだし、上下ぴったり、まっすぐに押していたと思う。どっちかといえば「傾けないようにまっすぐ押す」ものなんだと思っていたよ。

三文判とかには、「こっちが上ですからね」ということがわかるようになっているものも多い。ちなみに実印は「ゆっくり確かめて押せるように」なっていて、上下の印がないということだったけれども、実印って…持ったことがないからなあ…という程度。

 傾けるのがマナーと言われてもなあ…。大体、学生の時にハンコ日常的にいらないのだから、使い慣れていないところへ、そんなルール、知らないよね…。2000年以前の、私が新入社員の時の研修ではそんなことを言われた覚えはない。
 飲み会に行ったとき、女性が料理を取り分けるのがマナー、なんていう話も最近ネットで知ったぐらいだ。テーブルがとても大きくて、横に細長い形で、場所が全体的に誰も動けないほど狭く、料理の皿が動かせないほど重い…時ならやるかな…ぐらい。それでもやるとしたら、親しい友達の時に限られるだろうし、「ねーまこ、そっちのそれ、食べたい」ということになれば皿ごと回すほうが断然当たり前だろうと思う。
 例外としては、滅多にやったことはないけど、たとえばかなり人数が多くて、受け入れ先が居酒屋さんぐらいしかない…ぐらいの時に、誰かが連れていた子供が混ざっていたら(または自分の子が混ざっていたら)子供には取ってやると思う。小学生までだろうな。でも、飲み会エイジの大学生とか社会人なら、取り分ける意味がわからない。
 これは、最近では「家庭的です」ということのアピールに合コンなどで行われるらしい。

 あとは、徳利についている注ぎ口からお酒を注ぐのはマナー違反、という謎のルールも。
 じゃあ…なんのためについてるの、注ぎ口って。
 毒をね、その注ぎ口のところに塗っておいて、注ぎ分けることで暗殺を謀るケースがあった…ってねえ、それどんな時代小説なわけ?忍者出てくる?ってなもんだ。

 こういうことが出来ないと「今どきの若い人は」っていわれたりするのだろう。

大丈夫、昔の若い人たちも知らないから!

いちいちハンコを傾けて押す、とかそういうことを言う人に限って、仕事が出来なくて、ハンコ押すだけのポストにいたりすることもあるからなあ…文句を言われそうだ。そんなことを気にしている暇があったら、もっとどんどん書類作成をしましょう、というようなところにいた(忙しかった)から、そんな上司に当たったことはないけど、こんなものをマナーにしてたら、そりゃ仕事がすすまないわけだよ。
 効率が悪いというか。たかが5分、10分でも積もることを考えたら、残業がそれで増えるんだよね。
ちゃんとしなきゃあ…と思って本を読む社会人一年生、学生の皆さんは気の毒だ。社会人の常識マニュアルはきっと、20世紀よりもずっと分厚くなっているのだろう。
 こういうマナーをどこかで生み出している人がいるんだろうけど、迷惑だ。だんだん複雑化している気がする。

« 五円のチョコレート|Top|掃除と家事とやる気 »

コメント

私も事務職に就いてましたが、そんなマナーはじめて聞きました。傾けて押すってふざけてるって、注意されそう。

お酒を呑まないので、お酒の席のマナーを知らないので、上司にビールをつごうとしたら、その方は『自分のペースで吞みたいから、自分でつぐから、気にしないで良いよ」って言われてほっとした覚えがあります。

こんにちは

変なルールですか。
人によってあったりするのかもなぁ~(・。・)
それを強制されたりするのは困っちゃいますよね(>。<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

細かい決まり事って多いですよね。
年だけは食っている自分ですが、こんなのほとんど知りません。
知らないというより無頓着。やっぱり社会人失格ですね。
そうそう。
親から迷い箸だけはするなと小さい頃から言われ。身についてました。

wancoさんへ

ハンコって、まっすぐ押すものですよねえ、やっぱり。傾いちゃったら、「ありゃ…」ぐらいのものだと思ってました。
 お酒のルールも、注ぐのとかは、私も慣れていないです。学生の時の飲み会でやることになっている、というので見様見真似でやっておきましたけど、今でも多分、注ぐのが当たり前、といわれたら、「ええっ」と焦ると思います。ビールとか、泡がどうの、といわれたら、ごめん、店でサーバーから出すやつ飲んで…と思います。

よしおさんへ

そういうマナー研修とかも、そういやあ、何度か新入社員だったか、学生だったかというころに参加した気がしますが、今はそういうのが複雑化してる気がしますね。銀行とかは独自のルールも多いそうです。

ミドリノマッキーさんへ

多分、こんなこと気にしない、という人も昔は多かったんだと思います。
色々な情報を自分で集められる世の中になったので、共通見解というものを拡大解釈するようになったんでは、と思いますね。
身辺のローカルルールだけ知っておけばよかったのに、別の業界のローカルルールも全部わかるようになった結果、全部守ろうと思ったら大変だった、みたいな感じなのでは、と思ってます。

ハンコと注ぎ口の話は初めて聞きました。
ドアのノックも2回じゃなくて3回というのも
10年くらい前に初めて知って
いつ誰がそう決めたんだ? はぁ〜?!
と思いましたよ。いいじゃん回数なんてどうでも。
世の中ヘンなルール多すぎ。
あと、個人的にはトイレットペーパーを三角に畳むのもやめてほしい。
次に使うのは私だ。誰も触るな!と思うのは私だけでしょうか?

さとちんさんへ

ノックの話は確か2回はトイレ用で、4回がいいんでしたっけ。
しょうがないので、確か就職活動の時のノックは3回にした気がします。
4回って意外と難しいんですよね…ここここ、ってやるのが。
トイレットペーパー三角は、最初知ったとき、ええ、そんなこともやんなきゃだめなのか、と思いましたけど、あんまり衛生的じゃないかも…と思ってやめました。やっぱりあれは、あんまり他の人の手が触れた感じがしないほうがいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる