FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

待合室で聞く漫才

近所のクリニックへ行って(ちょっと前に書いた、【「痔」のはなし】の経過観察だった。もう症状が軽減して、塗り薬も飲み薬もいらないそうだ)、待合室で待っていた時の話。

 内科と外科、ついでに肛門科、という看板をあげているそのクリニックは、まあ、なんていうか昔ながらの個人医院、という感じで、インフルエンザの予防接種とか、健康診断とかもやっているので、割と人気がある。
 この日も結構混んでいて、さすがに今更インフルの予防接種でもないだろうが、「風疹の抗体検査できますか?」とか駆け込んできた中年男性がいたぐらいだ、割と検索にもかかりやすい病院なのだろう。

 昔ながらの…ということは、診察室と待合室の距離は近く壁は薄く、中で話されていることが時々待合室まで聞こえてしまう。

 「水分補給はコーヒーでは出来ませんよ、他の物も飲まなきゃあ」
 …と先生の声がする。

高血圧とか、肝臓とか、それから痔とか!水分補給に注意をされる症状は結構ある。痔の場合は、便秘よけ、高血圧の場合は、塩分との兼ね合いになるっぽい。
 先生の声が大きく、患者さんの声が小さいので、患者さんは「何となく話している」ことしかわからない。

 「紅茶?だめですよ、紅茶にもカフェインは入ってますから!カフェインを摂ると、おしっこが余計に出ますからね、体の水分が減るんです!」

あー。まあね…。それは確かに聞いたことがある。

「緑茶?あれにもカフェインがはいってますから、だめです!」

紅茶とかコーヒーより多いケースがあると聞くねえ、たしかに。

「抹茶?余計ダメですよ!あれはとてもカフェインが多いんです」

ちょっと笑えてきた。まるで漫才。どんどんカフェインが多い方へ質問が動いていくのが面白すぎる。
抹茶は、がぶがぶ飲むものではないので、わかりにくいが、量との割合で行けばかなりカフェインが入っているはずだ。

 「ああ、麦茶?麦茶ならいいですよ」
 「全然飲むな、といっているんじゃないです、コーヒー以外にも、カフェインが入っていないものを飲みましょう、ということなんですよ!」

…と先生はまだ、ガミガミモードだったが、確かに、この無知っぷりではガミガミいいたくもなるだろう。
この男性は、多分、独身だなあ…。
 
女性は、割とどのお茶にカフェインが入っているか把握していることが多い。カフェインは摂りすぎると美容によくないと言われているし、妊娠出産したことがあれば妊婦さんにはカフェインだめだし、子供のお世話をする立場となれば、子どもにもカフェインは取らせないほうがいい、ということになっているからだ。

 だから、自分でお茶をいれることが日常であれば、カフェインは控えめに、とお医者さんに言われたとしたならば、麦茶、ルイボスティ、ハーブティでもカモミールやペパーミント、ローズヒップティを選ぶだろうし、紅茶売り場には、カフェイン抜きの紅茶や、カフェイン抜きのインスタントコーヒーがあることを知っている人が多い。
どうしても日本茶がいいなら、せめてカフェイン少な目のほうじ茶だ。

でも…誰か他の人が買い物をして、誰かほかの人がお湯をわかして飲み物を作ってくれるか、でなければお店で買う人なら、そういうことにはあんまり気を配らないものだ。
 …というわけで今日の男性みたいなことになるのであろう。

ちなみに、「アルコールが入った飲み物も、水分補給にはなりませんからね!」と先生にくぎを刺されてから、診察室から出てきたところを見ると、多分50代ぐらいの男性であった。
 
中高年になれば、体に不調も出てくる人も多い。独身男性の方が早死にだ、というデータはあるらしいが、こういうことも関係しているのかもしれない。

 ちゃんと調べよう。ネット、本、なんでもいい。水分補給のコツ、とかそういうことを検索すれば出てくるんだから。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
…とここまで書いたところで、本当にカフェインが入ってるとダメなのかなあ…と思って、ちょっと調べてみた。
カフェインに耐性のない人は、確かに差が出るらしいけれども、ものすごくたくさんでないなら、脱水症状とまではいかないし、カフェインの入っていないもので水分補給をするのとそれほどは差がないっぽい。

 あれだ、目が覚めたりするような、カフェインが多いのが売りみたいなエナジードリンク。多分あれはたくさん飲むとまずいかもだけど、紅茶や日本茶ぐらいなら大丈夫みたいね。
昔はもっとうるさく言われていたらしいので、今日かかったお医者さんの中の情報が古いということも考えられる。

まあ、真夏にアイスティ飲んだら水分不足で倒れた、という話はなさそうだったので安心。

« 窓の結露を拭くコツ|Top|フグ鍋 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる