FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

フグ鍋

夫が新聞の広告を見て、「ねえ、フグ鍋セットってのがあるんだって、買わない?」という。

えー。フグなんて、家で食べるもんじゃないよー。と思ったが、夫は、デパートの広告を持っている。なるほどー。つまり、高い食材を売っているところへ行けばあるんだな、きっと。

 もちろん私は自力でフグ鍋なんか出したことはない。

「どうやって作るのか、見当つく?」
「普通の鍋みたいに、ダシで煮ちゃえばいいんじゃないの?」
「一度やってみようか」

…ということになって、さすがにフグ鍋セットは日常の食費では無理、ということで、「フグを食べにお店に行くことを考えたら半額だよ」という夫が出資してくれることになった。

 昆布だしでいいかね?ということで、私は昆布を水につけて、昆布だしを取り、そのあとあっためて鰹節などをほうりこんで一応混合ダシに。ちょっとだけ醤油をいれて、うすーーく味をつけておいた。
 煮立てたダシに、千切りの人参、大根と、白菜をいれて煮てからテーブルに持っていき、フグを夫と二人で煮てみた。

うむ…おいしいフグ鍋になった。おお、いけたねえ!と喜んだ。
 すごくたっぷりあったし、皮もパックに入っていたので、それだけダシで煮てから切って食べた。
私はこの皮が好きなんだけど、フグ鍋を食べに行ったら、ポン酢で味付けした湯引きフグ皮というのは別料金のこともあるからねえ。
 フグの身より皮のほうが好きなぐらいだが、これは夫と息子には好まれないので、全部私が独り占めした。
 うーん、家でフグ鍋、いいかもしれない。

 寒いからねえ…夜に出ていかなくていいし、後片付けが大変だけど、家でやってくれたらうれしいなあ、というのが夫の感想。

 こういう、家では作っていない料理に、夫は挑戦したいんだって。
一応、作るのは主に私なので、そのあたりちょっと気を付けて発言してくれているみたい。これが食べたいから作って、と丸投げにはしないで、一応、協力してくれるっぽいので、私も付き合うことにした。

 そう…。彼が作ったことがない、家で食べたことがない場合は、もちろん私に作った経験なんかない。そして私は、初めての料理がぱぱっと準備できるほど、料理の腕なんかない。やったことがない、ということは、もちろん失敗の可能性は考えておかなくてはならないのだ。そのあたり、理解してもらっているのが助かる。

 また食べたいというので、「材料さえ買ってきてくれれば出来るよ」といっておいた。
 つまり、鶏肉の鍋との違いは、材料の値段の差にあるのだから。
 
 近所のスーパーに行って、よくよく眺めてみたら、「アンコウ鍋セット」とかがもっと安い値段で売っていた。
 こういうのでもいいなあ…。

« 待合室で聞く漫才|Top|降参、マジハームの魔法少女 »

コメント

おうちでフグ鍋なんてすごーい!
私はお店で1回食べたかなぁ。
鍋そのものが美味しかったかは覚えていませんが
追加で注文したフグの天ぷらが美味しかったのだけ
覚えています (^^;

鍋セット

こんにちは~。

うちの妹は、正月帰省の手土産を、お取り寄せの鍋セットに決めてます。自宅でネット注文の送り先を実家にしてくるみたい。

実家の母は夕飯の心配が1日分減るし、妹は帰省の荷物が減るし、私はご馳走が食べられてみんな嬉しい。

よく気がつく義弟の発案らしいけど、いいこと思いついてくれたもんだと思います。

今年はクエ鍋、去年は地鶏の水炊きでした。来年は何かなー?

挑戦したいけど

私も近所のスーパーで時々見かける「フグ鍋セット」と「アンコウ鍋セット」、一度挑戦したいと思っているのですがいまだ買えずにいます(^O^)
自信ないので踏み切れない、ヘタレです。

さとちんさんへ

さすがに釣ってきたのをさばく…というのはフグはダメですからね、やっぱりこういうセットを買うしかないんでしょうけど、確かにお店に鍋を食べに行くよりは安かったです。
 フグのてんぷらかあ…。白身の魚の揚げたて、おいしいでしょうねえ。

ぢょん でんばあさんへ

色々なセットがあるんですね、おいしそうだなあ。地鶏とか、地方のお取り寄せなんですね。カタログとかにもありそうな。今度郵便局に行ったらそういうカタログがないか見てみます。

violaさんへ

結局、鱈とか、鶏肉とかで作る鍋と大差なかったです。ダシはふつーの昆布だしで、かつおだしは混ざってなくても大丈夫な感じでした。
塩をちょっといれた昆布だしで煮たらいける感じでしょうか。あんまり味の濃いものでは作らないほうがよさそう(トマト鍋とか、豆乳キムチ鍋とか)でしたけれども。
 これの問題点は間違いなく、値段ですね!うちも、今度やるとしたら来年の正月かクリスマスあたりだと思います。

フグ鍋なんて、もう遠い昔の話過ぎて、どんなビジュアルだったかも思い出せませんが、あんこう鍋ならなんとかぼんやりと思い出せます(笑)

昔取り寄せた「きりたんぽ鍋セット」が、25年以上たっても忘れられないくらい美味しかったんです!
もう一回食べたいなぁ~。

こんにちは

ふぐ鍋ですか。
すごい高級そうな響きですねぇ。
やっぱり出汁はおいしくなるのでしょうかねぇ~。
1度は食べたくなりますね。

あんこう鍋かぁ~。
それも高級そうな響きだなぁ(^。^)

みのじさんへ

あー。そっちにいると魚は微妙ですよね。ちなみにアメリカは「新鮮な魚」の定義が全然違いました。これ、生で食べるの?という驚愕の寿司とか。
きりたんぽって食べたことないです。結構みんな体験してるんですね、鍋セットのお取り寄せ。ちょっと試すのが楽しみになってきました。

よしおさんへ

ダシはめちゃくちゃおいしくなりました。次の日に雑炊にして食べたら、どこの料亭の…という感じでした。
 一番おいしいところは、最後のだしなのかもしれないです。

お魚の鍋♪良いですね!!
私の実家では たらちり鍋というのをしょっちゅう作っていました タラは安くて美味しくて最高です
あんなに美味しいと思っていたのに 私はたらちり鍋を全く作らずにいました (存在すら忘れていた)

因みに フグの鍋セットを懸賞で当てた事があります(๑♡ᴗ♡๑)
出し汁はとても美味しかったのですが フグの身にやたらと細かい骨が多すぎて 食べずらかった記憶があります

こんばんは。
フグ鍋いいですね。
もちろん、フグはうちでもやった事はないです。
食材が高いのもありますが、、失敗した時のショックが大きそうで。
昆布と鰹だしですか。
情報ありがとうございます。覚えておいて、またやってみたいと思います。

き☆り☆んさんへ

たらちり鍋の、バージョン違いですね、つまり。家で食べる気楽さで、フグの骨の多さは両手にもってかぶりつくという解決策をとりました(笑)。
外のお店では出来ませんから、これも家で食べる利点ですね。

森の端材工房さんへ

食べた感じ、昆布だけでも大丈夫そうでした。
あと、ビンに入った白だし。あれを薄めても多分行けます!8倍から10倍ぐらいに薄めたので煮て、ポン酢で調整で。
 材料が高いだけで、「海鮮なべ」といった感じでしょうか、上のコメントでも書いていますけれども、鱈の鍋を作る気分で行けば失敗しないと思います。

復帰しました。
また、まこさんの四方山話、い~っぱいお聞かせくださいませませ。
よろしくね(^^♪

ミドリのマッキーさんへ

あ、おかえりなさい。復帰おめでとうございますー。また伺います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる