FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

古いドキュメントが出てきた

すごく昔のゲームを遊びたくなって、ディスクケースを調べていると、8センチCDで、「まこ1998データ」と書いたのが出てきた。
1998年?そりゃまた、ずいぶん前だ。

8センチCDは縦に入れるCDドライブには入らない。5年ぐらい前まで使っていたデスクトップパソコンは縦に入れるドライブだったので、これは読めなかったはずで、そのPCを買ったのは2007年で…と記憶をたどると、確かにこのディスクは、かなり長いこと中身を読んでいない。バックアップをなぜ8cmCDに取ろうと思ったんだろう。12センチの当たり前のディスクに取っておけばよかったのに。

 中を見ると、98年以前のデータもある。
お目当てのゲーム(英語版)の日本語マニュアルのtxt文書。
ネットで見つけた面白い二次創作小説。
アメリカの新聞のマンガをためたフォルダ。

そして…夫と遠距離恋愛していた時のメールが!!!
うわあ…。つまりこれは、昔ながらのシチュエーションでいうと「若いころのラブレターの封筒が、一束出てきた」ということだ。
ちょっと読んでみたら、とても懐かしかった。

 そのほかにも雑多な文書が…。
若いころに書いたポエム(!!)。グループで連作した詩(!)。
ナンバークロス(同じ数字を書いたマスには、同じ文字が入るという条件で解く、クロスワードパズルの亜種)を解くときのヒントをズラズラ書いた文書。
例:「全体が5文字で真ん中が3文字同じ文字の時は「かたたたき」」
なんじゃそりゃ。まあ、たいていそうだけど。人生で知らなくても済むことがいっぱい書いてあった。

当時はウィンドウズではなくてMacを使っていたので読めないファイルもあったが、20年前の自分が好きなものというのは、結局全然変わっていないこともわかった。
色々な人とやり取りしたメールの下書きとか(多分、テキスト文書を作ってメールソフトにコピペしていた)もたくさん残っている。
もう全然覚えていないようなことも、近況報告に書いたりしている。

アメリカで1年目にお世話になった人や、最初の頃に仲良くしていて、そのあと引っ越しして連絡とらなくなった人とかも。
名前をネットで調べてみたら、当時、そういう職業に就きたい、といったそのままの職業について、アメリカでオフィスを構えていることがわかったりして、それも面白かった。

 20年経っても、顔はわかるものだねえ…。夫にも見せたら(共通の友人だった)連絡とりたいね、という話に。
でも、ネットで見つけたオフィスの場所はわかっても、e-mailのアドレスがない。しょうがないので、近況報告をしたハガキをアメリカまで送ることにした。こういう方法で連絡を取るのは、久しぶりだ。

 バックアップって、しておくと面白いかもしれない。
ファイルもどれもこれもみんな小さくて、今使っているPCのデスクトップにちょいっとフォルダを作って放り込んでおいて大丈夫だった。
 昔のメールを読みやすくして、kindleで読めるようにしたら、夫は嫌がりそうだけど…内緒でそうしちゃおうかな。若いころにもらったラブレターというのは、なかなかいいものだ。もう誰も、そんなこと言ってくれるわけじゃないし(そんなこと言う人がいたら怖いし)。

 あ、肝心のゲームそのものは見つからず。実はこのゲームはものすごく安い値段でオンライン販売されている。
マニュアルは英語しかなかったから、日本語版のマニュアルはあってもいいし…。出てきたファイルをいろいろ見ていると相当時間が過ぎてしまった。ゲームよりしばらくこっちだな。要らないファイルもあるし、整理しよう。

« 鍋でご飯を炊く実験|Top|五月の十連休に思うこと »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる