FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ソリティアが好き(10)ほかのもあった。

ついに注文してしまった、「Pretty Good Solitaire」のサイトには、ほかにもダウンロード版ゲームがあった。

よく遊ばれる有名どころだけを集めた「ライトバージョン」ともいうべき、【Goodsol Solitaire101】(ただしこれも20ドルぐらいする)とか、タイマー付きで、早く完成したら追加で得点が来るシステムを採用、これも有名どころばかり75種類のソリティアが入った【Action Solitaire】(これも20ドル)、細かいルールを気にしないで、ある分だけでよければ、の傑作選というか、普通のソリティアソフトだったらこの程度というか30種類…の【Most Popular Solitaire】(これは17ドル)、フリーセル系だけ12ゲーム集めた【Freecell Plus】(えー。13ドル。フリーセルマニアは買うのか?)とか。

 今見ていて、うわ、これ、いいの?ってなったのが、【Freecell Wizard】。これは何がすごいって、上の「フリーセルプラス」と似てるんだけど、ゲームの配られ方に番号がついている。一つずつ解けるんだけど、その配置についている番号が、1,000,000番まではウィンドウズ付属のものと同じなんだって。マイクロソフトに訴えられたりしないんだろうか。あれを一個ずつ解いて、「絶対無理」とわかっている番号とかがあるんだよね(ネットにそれを解いているグループがある)。ウィンドウズ標準だったやつより便利になっているみたい。自動で、出せるカードが動いたり、ダブルクリックじゃなくてシングルクリックで動かせたりするとか。フリーセル系のゲームが15個おまけについて、10ドル。微妙…。いや、でも私の父は買いそうだな…。彼は一つずつ、番号をチェックしながら解いていたものね。

 「Spider Wizard」ってのと「Solitaire Wizard」(<これはつまりクロンダイクだな)両方シングルクリックで遊べて、ゲームが途中でもセーブ出来て、同じ系統のゲームが15本とか16本とかで13ドル。でもこれは「番号がウィンドウズ標準と共通」とは書いていない。残念。

クロンダイクは番号が共通だったら、ほしい人がいそうなのにな。スパイダー「だけ」フリーセル「だけ」クロンダイク「だけ」…って人はこれでもいいかもだけど、これで13ドルはなあ。

あ、でも。マイクロソフトのソリティアが5本セットでも、「これは遊ばないから、いらない」となる人なら、1年に10ドル払っても、来年にはまた期限切れで払いなおすこと考えれば、ちょっとバリエーションがあって、遊びやすくて、5年遊べれば元は取れるよね。

 各ゲームどれも、「ちょっと簡単になってるやつ」と、「難しくなってるやつ」と「カードが多くなってるやつ」と「遊び心地が違うバリエーション」が入っているから、割とよさげ?

 私はこういうのに13ドル払っちゃうぐらいなら、もっともっといっぱい遊べるし、3倍近く払っても900種類(まあ、バリエーションを数えなくても300個ぐらいありそうだし)遊べるほうがいいけど(と思ったから買ったし!CDまで注文した)。

 あと、上海とか四川省とか、パズルゲームが入ったソフト「Pretty Good Mahjong」ってのもあるらしい。面白いのは、麻雀牌でフリーセルとか、クロンダイクとか、ギャップをやらせるところ。何が面白いんだろう…。これも30ドルってのがなんとも言えないけど、30日のフリーバージョンはやっぱりあるから、ちょっとやろうかな。オンラインバージョンないのか…と思ったけどカードのソリティアのほうには、【120種類も遊ばせてくれるオンライン版】があったくせに、上海のほうは一つもないってどうなの…。プレイする人口が重なっているから、作ってみたけどカードソリティアが本職ですからー…ってことなのかもね。

« 太いのか細いのか|Top|アメリカの櫛 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる