FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

雨の日

まあ、雨の日ばっかりなので、この日、特定できないぐらい、何でもないそんな一日。
このゴムブーツ、いつのだっけ?というようなのを履いて出かける。

なんせ出番が少ない。10年ぐらいもってるんじゃないかな。丈夫で長持ち?
傘は、当たり前の紺の傘。レインコートを羽織って、雨の中。

傘に静かな雨音がして、花は雨にうたれて緑もあざやか。
これで洗濯ものさえ乾けばなあ!

川はあんまり増水していないし、警告のランプもないし、まだ平和。雨が長くなると水害が出やすくなるから…。
今年は、避難勧告を抜きにして、もう全員避難にする自治体もあるそうだ。命さえ残っていれば、どうにかなる。ゆっくり家に残っていて、家ごと土砂に流されるような被害が出ることを思えば、家を捨ててでも…と思うのは多分、当事者になれば難しいのかもしれないけれど、そうやって亡くなった人が去年は出たことを思えば、自治体の方も、同じようなことにならないように、という意見が多かったのかもしれない。

川べりの道を、とことこ歩いて、川の流れる音を聞き、パンツの裾がすっかり濡れてしまってから、帰ってきた。
雨の日は、別に用事があって外出するのではなくて、こうやって散歩するだけなら、好きかもしれない。あんまりひどくない雨なら。多分、静かな雨の音を傘越しに聞くのと、雨に打たれた土と、植物のにおいが好きだから、ちょっといいなってなるんだと思う。

それと、もう気温が高いからだな。冬の雨は冷たいし寒いからね。
川べりの東屋まで歩いて、ステンレスボトルであったかいお茶を飲んで、チョコレートでも食べて、本を読むのはどうだろう?
もちろん、東屋にだれもいなかったら、だけど。

絶対晴れの日より外に出ている人が少ないものね。

意外と、いい計画かもしれない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2021/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる