fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

Wi-Fiと、オンラインゲーム

ゲームで、ダンジョンにいる時、急に動けなくなった。
ひとりで狩りが出来るぐらいの、まあ実力相応の場所で、滅多に死ぬような場所じゃなかったのだけれど、一歩も動けない、何の操作も出来ないとなると、自分で体力回復をしているのが出来なくなるのでジリ貧で死亡する。

ログオンし直しても変わらず、幽霊状態に。
もうかなり同じ場所で狩っていて、戦利品も、お金もだいぶ稼いでいたのに、この動けなさでは自分の死体が回収…は無理かな…。ゲーム内で生き返させてくれるNPCを探すにはあまりにもな回線速度。

スマホで別アプリから同じゲームを遊んでいる人に連絡を取り、問題はないか聞いたら問題はないそう。つまり、ゲームの運営サーバー側の問題ではないわけだ。
PCの問題かも、と思ったらウィンドウズアップデートがかかったので再起動しろ、という通知が。もしやこいつか!
という訳で再起動。

うまくいかない。死体が残っている時間は15分。連絡を取った友達が、ダンジョンまで来て蘇生してくれる。
ただ、死体の荷物は他人では回収できない。フリーズして動かない状態は変わらず。

2台目のパソコンを使うと、あれ?こっちは動くぞ?

画面も小さいし古いし、ゲームをしながら地図を見たり、情報を検索するのにしか使っていないPCだったけれど、一応ゲームも入っている。立ち上げて使ってみたら、無事、動けて、死体からの荷物回収に成功。

はあ。よかった。でも、これ何で起きたんだろう。そういう話をしていると、違いはどうも、Wi-Fiか、LANケーブルが刺さっていたかの違いのようだった。Wi-Fiで、遅延が起きると、情報を取りに行こうとして、失敗して、またトライして失敗して…と「詰まる」ことがあるのだそう。

友達には「オンラインゲーをWi-Fiで?いや、それはLANケーブルをつなぐべき」と言われてしまった。
このPC、LANケーブルの端子ないんだよね…。
そう思ってネットで調べたら、LANケーブルをUSBに変換するケーブルがあった。これでいいか。

一応念のため、「こういうケーブル、持ってない?」と夫に聞いたら、任天堂スイッチをつないでいたのがあるそうなので、出してもらった。

周辺機器をそろえる理由が「ゲーム内で死なないため」というのもちょっとどうかと思うけど、今の私の幸せな気分は、だいぶゲーム内に依存しているので、しょうがない。

そして、今度からあんまり荷物が多くならないうちに、家に帰って、また行けばいいんだから、なくなっても諦められるぐらいにしておこう。
回線の速度が、結構気になるようになってきた。オンラインでゲームしなければ全然気が付かないことなのにね。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    03 | 2021/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる