FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

こういうこと、なのかなあ。

年を取ると忘れっぽくなるという。これは確かに。でも段々慣れて来た。20代の頃は記憶力がよかったんだけどな、なんて言ったところで始まらない。

こないだ、なんとなくパン屋さんで買ったクリームパン、本当はクリームパンとは言わないらしい。
中にチーズを焼き込んだぱりぱりしたパンも、なんかこう、それっぽい名前があった。

とてもおいしくてカロリーの高そうなパンだったけど、食べてなくなってしまえば、また買いに行くかもしれないけど、あのパン屋さんだったなあぐらいの覚え方だ。

こないだ夫がケーキを買ってきてくれると言った時も、「あの下がチーズケーキで、上がムースの段になったピンクの」とかそういう説明で済ませてしまった。あれもなんかこう、名前があるのよ、覚えてないけど。

これはあれだ、うちの親がゲーム機は全部「ファミコン」で済ませた、あれではないだろうか。
清涼飲料水は全部「ジュース」。

正直「フォカッチャ」だったか「ふぉっかちゃ」だったかもちょっとわからなくなるぐらいだ。ちなみにこうやって打ち込むと変換する方が正しいほうなのでわかるんだけど、促音の位置がわかりにくかったりするのも、多分そういう記憶力の話と関係がある気がする。

フォカッチャ。だいぶ間違えなくなってきたのと、出すお店が増えてきたのと…ちなみに10年ぐらい前に初めてお店のランチでそういうのを出すお店にあたった時は、最初はフツーのパンにしか思えなかった。フォカッチャと言われているパンを何度も食べ、袋入りのフォカッチャをスーパーで見かけるようになって、やっと、食感が記憶に入ってきたというか。
クランペットとか、イングリッシュマフィンもそうだった。

珍しいものを食べて、覚えるのもいいな…まずはあのおいしくてパリッとしたチーズを焼き込んだあのパンの名前から…。
今度買いに行ったら、札を見ないと。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる