FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

とんかつやさん

商店街の肉屋さんの横…というか、つながっているお店になっているのが、とんかつやさん。
コロッケ、唐揚げ、それからチキンカツなんかもあるけれども、なんといっても、売りはトンカツ。スーパーのより安いのに、スーパーのよりおいしいという、素敵なトンカツだ。

高めの、ブランドの豚肉を買ったら、その時点でトンカツの値段を越えてしまう…というぐらいのお値段で、自分でトンカツはあげなくてもいいな!という気分になりがちなお店でもある。

そして揚げたてじゃなくても、このぐらいおいしければ、文句ないな!というところもあって、うちではトンカツ食べようか、となったらここのを買いに来ることになっている。
夏の前ぐらいまでは、お姉さんが売っていて、たとえば夕方ちょっと遅めにって、トンカツがない時には、「ちょっと待ってもらえたら、揚げますけどどうしますか?」なんて聞いてくれたものだし、「ヒレカツじゃなくて、ロースカツがいいんですがありますか」とか聞いたら、それも「じゃあ、ちょっと待ってください」と中の人にあげてもらえるのように頼んでくれたりした。

それが、今はおじさんが一人でやっているのだけれど、これがもう、びっくりするほど不愛想。
なんていうのか、「おつりはくれるだけ、いいと思え」みたいな対応で、「ないものはない!」という感じ。
並んでいないものは、ない。「~はないですか?」と聞きにくい雰囲気だが、そこは頑張って聞いたとしても「いや、もうないんで」と、断られる。

もういっそその愛想のなさがすがすがしいというぐらいだ。
きっぱりしていて、それはそれでいい。

そんなわけで、トンカツを買いに行ったら、トンカツ1枚はあったけど、あとはチキンカツとミルフィーユカツ(これは薄切りの肉を巻いてまとめて、揚げてある。息子はこれも好き)になった。

全員で切り分けたりして分けて食べた。これもまたよし。自分で揚げなくてもいいのが一番。
もうちょっと、時間を早く買いに行かないとな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2021/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる