fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

ちょっと減ってきた?

 コロナになっている人が増えてきた…という話を聞いて、みんなが大丈夫だと思って出かけ始めるとやっぱりそうだよね、と思っていたら、増えてきたからみんなが警戒して外出を控えたみたいで、今度は減ってきているらしい。

 つまり、そういうことなんだなあ。経済的なことを考えれば、お店とか、会社とかは危ないんだろうけど、かといってコロナの人が増え続けて死ぬ人がどんどん増えて、病院はたらいまわし…というのを良しとしろとはとても言えない。

 自分はかからない、なんていう保証はないし、誰だって「だれかにうつして、その人が亡くなった」なんてなったら…と思うと、そんなのいいや、とは思えないのが普通だと思う。

 経済的なことも大事だけど、それを優先したアメリカのあの状態を見ると、日本と比べて人口が倍、というぐらいで48万人が死亡、とかの今のデータを見ると、ちょっとさすがにこういう流行り方をしたら、今の比じゃなく怖いだろうし。
 
 今日は親に電話をしたら、「スマホのギガを増やしたい、コーラスの先生の送ってきた動画をみたら、なんか注意書きが出た」という。
 「外にいるときにそんなのをみたら、データ量が足りないから、家に居る時にね」というと、家で見てそれだと。
 ええ…

 「Wi-Fiのマーク出てる?」
 と聞いたらわからないと。ええと、こういう柄なんだけど、とWi-Fiのマークをラインで送る。

 「お父さんのスマホにはあるけど、私のにはない」と。
 ええーー。いつ切ったんだよぅ。

 お父さんのラインで、私に音声通話を入れて?と頼んで、それを耳にあてさせ、
 母自身のスマホを持たせて、
 
 「歯車のマークの、『設定』をクリックして」
 「接続」をクリック

案の定、Wi-Fiが切れている模様。
 「Wi-Fi」をタップしてスイッチを入れて?

 とやると、無事Wi-Fiのマークが出た。

「何もしてない」とかいうので、何をしたかというのは問題ではない、現状、Wi-Fiにつながっていないのが事実なので、それを解消するのが大事なのだ、そのWi-Fiマークが出ていないときは、ファイルを受け取ったり、動画を見ると、データ量が減るので、家に帰ってこのマークが出ている時にね、と片付けておいた。

 何かをしているか、全部電池切れとかになって再起動になった時、デフォルトの設定がそうなっているかのどちらかしかないが、そんなことをグダグダ言ってもはじまらない。

 それだけは見分けられるようにならないと。
 
電話のかけホーダイをいれたいというので、値段がこのぐらいだが、その人はラインを使っていないのか…と聞いたら使っていなかった。まず、ラインに誘ってみて、どうしてもだめなら、でいいんじゃないかと教えておいた。
 人に教えると覚えるからね!

 ラインで家に居る時Wi-Fiで通話したら電話代が要らない。こういうことを知ったら、使いたくなるかもしれないものね。
 私も含めて、「ただ」という言葉はちょっと魅力的に聞こえるものだ。
 誰だか知らないけど、がんばれ、母のお友達。
 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる