FC2ブログ

LuckyDuckyDiary

あつあつのチーズケーキ

昨日の今川焼に割と気をよくして、スーパーで見つけた、袋に入った「混ぜやすい」という触れ込みのクリームチーズを買ってきた。
 卵と砂糖と牛乳と小麦粉を大さじに3杯。ぐるぐる混ぜてオーブンで170度45分焼くとケーキが焼けるという簡素な説明だったけれども、いや、一度に混ぜたらチーズの塊が、卵と牛乳のミックスに沈んでいる状態に。

 まあ…そうなるよね。お菓子作りの本の手順を読んだことがあるんだから、こういう混ぜ方をするべきではなかった。
 多分、砂糖とチーズを混ぜて、上から卵を混ぜてから、少しずつ牛乳を混ぜるとかそういうことにするべきだったのだと思う。

 しょうがないのでザルで裏ごしをかけつつ、必死で混ぜてなんとか…。

 オーブンで焼いたら、見事、ケーキになった。
 熱々の焼き立てを夫に出したら喜ばれた。焼き立てはやっぱりおいしいね、って。

 だよね。パンとかケーキとか、パイとかは焼けたときが一番おいしい気がする。

 もちろん温め直してもいいんだけれど、この季節は特に焼き立てがいい。

 小麦粉が大さじ3だけ使って余っている。ふりかけるための容器入りの少な目パックだったけど、多分もう1、2回作れると思うので、またやるかな。
 フォンダンショコラはレシピを見に行ったらとても難しそうだったのでパス。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2021/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる