FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お友達とお茶

 朝の8時ごろに、突然ラインが入って、突然で悪いけど、予定が急に空いたから今日の昼過ぎにお茶でもどう、と連絡が入った。
 子どもが幼稚園の時にご一緒だったお母さんで、手芸好きのママ友さんだ。

 本当は5,6人のグループで、年に、数回は集まって手芸の集いをやっていたのだけれど、そういう話は今年は全部中止になっているからねえ。
 ランチや、お茶も時々やっていたけど、それも軒並みなくなっているので、会えるのはうれしい。
 
 もちろんオッケー!というわけで、コーヒーとケーキがそれなりぐらいにはおいしく、広くてソーシャルディスタンスに問題がなさそうなお店をチョイス。ゆっくりできるお店でおしゃべりということになった。

 2人で顔を合わせて、久しぶりに甘いものなんか注文して、じゃあ、話題はどうしよっか、という話で、まず同意したのは、子どものことはやめようか、ということだった。だってさ…。愚痴になるしね…。テスト勉強しないとか、プリントなくしてくるとか、割とここのお子さんとうちの息子は共通点があって、共感はいいのだが、気持ちが上がるほど楽しいかと言われると、そうでもない。

 ここで若ければ、「コイバナ」とかがあるのだというので、じゃあ、今やってもいいんじゃないか、と提案した。
 お互い子どもが幼稚園の時に、なんとなく知り合っただけなのだから、これはたとえば、どうやって今の配偶者と知り合ったかという話は面白いんでは?と思ったのだ。

 結論。すっごく面白かった。
 女子大で、近隣の大学の男子が、サークルの勧誘にやってきてそのサークルで知り合い、お付き合いした話だった。
 なんかこう、コミックス化、テレビドラマか、っていう感じ。だって、初めてお付き合いした人と結婚したんだっていうのだもの。

 わあ、いいな、私フラれたからそれ出来なかった(笑)と突っ込みながら、いろいろな話を聞く。なんたってもう二十数年前のことなのだ、誰が何を聞いていてもまず、問題ない。そのころの近隣の大学の学生たちの評判とか、サークルで伝わっていた怖い話とか、噂話とか、どんどん聞いた。

 私の方の話をきかせてほしいというので、私が初めて付き合った人がどんな人だったか、どんなふうにフラれたか、という話とか、私が行った大学にいろいろ伝わっていた噂話を披露して帰ってきた。

 ここ20年は思い出していないような話で、改めて出そうとすると出るものだねえ、とふたりでお茶を飲みながら楽しんだ。
 
 かわいい大学生だった彼女が見える気がする。自分で言うのもなんだけどさ、当時はかわいかったんだよ私だって!20歳だものねえ。

 こういうこと、思い出しておくのは、案外いいね、というので同意した。

 毎日掃除や洗濯や、ご飯のことしか考えてないんだもの、ちょっと違うことぐらい考えてもいい。
 今の配偶者が、結婚した人が、という話なので、別に誰に聞かれても気まずくないし。
 
 なんだか、気分が明るくなるね、と笑って、4時ぐらいに切り上げた。
 やっぱり、人と会うのはいいね。誰の迷惑にもならない、特にも損にもならないような話をして。
 おいしいもの食べて、お茶飲んで。罪にならない楽しみというものは、誰にでもあっていいよね。

 これでまた、しばらくがんばれそうだ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる