FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

私、名作きらいなんじゃない?

 一応ね?その…見栄を張りたいわけだよね。本が好きと言ったら、大体こう、文学作品とか読んでそうなわけじゃないのよ。教養高いとかさ、そういう感じの。

 私なんか実は英文科卒業なわけだしね?シェイクスピアの物語なんか「大体こんな話」なんてことは分かっていて当たり前みたいな?たとえばロミオとジュリエットとか、リア王とか、オセロとかね。

 実はリア王読んだのは7歳の時の一回だけだったりするんだな…。もう、「おはなし」のレベルなわけで、大体こんな話ね!というのを低学年向けの本にしてあるという…。それ以外読んでないの。そんなものを低学年向けにしようと思った人もすごいと思うけど。

 「ああ無常」なんかも多分そういう本で読んでそれっきりだったりする。モンテクリスト伯なんか「がんくつおう」ひらがなだったよ、題名。
 本を毎日読むというのを最近やって、やっぱり死ぬまでにこういう名作っぽいものをもうちょっと読んだ方がいいんじゃあないかとちょっと思っちゃったので、図書館の全集本を、こう…借りてきたら、読むのが大変。面白くないんだな…。

 じゃあ、せめてもうちょっと抄訳の版でもと思って、12歳ぐらい向けと思われる「レ・ミゼラブル」と「アンナ・カレーニナ」を借りてきたんだけど、ずーーっと積読で、もうあと2日で貸し出し期限がきれるっちうの(2週間)。

 本好きだとずっと思ってきたけど、実は私は名作が嫌いなんじゃないだろうか。
 名作というからには、誰かがいいと思ったんだろうし、だからこそ残ってきたんだろうしね?それが嫌いってのも、なんか…。

「戦争と平和」は高校生ぐらいの時読んだ。長かった。授業中にずーーっと読んだ。あれは「長持ちする」というだけで読んだんだよね。「赤と黒」とか「罪と罰」も一読したはずだけど、今全然中身が浮かんでこない。いっそ読んでないと言え、というぐらい。
 本を読んでいる状態が好きだっただけなのかな。水に入るのが好きでも、泳ぐのは好きじゃないとか、そういう感じ?

 はあ。この感じはあれだ、課題をさんざん後回しにしてさぼって、先生に呼ばれて個別指導くらって、なんとも取り組みにくい。そういう課題を目の前にしているときの感じだ。大学に入ってからは案外真面目に頑張ったけれど、高校の時は確かにこうなったことがあったような…。

 せっかくの名作なんだしねえ。とりかかっとくか…。
 読んで、どう思ったかは、読めたら追記します。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる