FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

おいしくて安くて簡単なお菓子

 私は料理が下手だ。ありていにいうとそうなるのだが、お菓子は大好きだ。
 作ったこともある…けれども、どうもこう、材料費が高い(バターは特に)割に、「まあ、家で作ればこういうものでしょう」という感じにしかならないし、クッキーやケーキを作る過程が趣味として楽しいかと聞かれると、それほどでも…。

 アメリカにいたときは売っているお菓子の味が好みに合わなかったので作ったが、日本にいればスーパーでも、ケーキ屋さんでもおいしいなあ、と思えるものが売っているので問題はない。
 でも、時々「すごくうまくいく」ときがある。安く、おいしく、簡単で、何度も再現できるぐらい失敗率が低い。この4つがそろっているパターンだ。

 材料は3つ。
 皮むきの甘栗の袋
 砂糖
 生クリーム。

 甘栗については、昭和の頃から中国の「天津甘栗」というのが売られていたぐらいであるから、もう国産のこだわりは捨てる。100均の120グラムのものを利用。栗の料理が全体的に大変なのは、皮がついているからであって、皮さえなければ勝ったも同然ともいう。

 砂糖。私は黒い砂糖を使った。夏にところてんにかけたり、黒糖ゼリーを作った残り。かたまっていなくて、粉砕されているもの。

 生クリーム。ただし、私が使ったのは植物性の180ml150円ぐらいの。100mlぐらい昨夜のポタージュに入れちゃった残り。
 多分乳脂肪が入っているのを使うと味のグレードが上がるが、値段も上がるということは忘れずに。
 
 レシピは、いうほどでもない。
 栗と、生クリームをフードプロセッサーにかけて、薄茶色のクリーム状にしたあと、砂糖をかけて混ぜながら食べる。

 息子が「アイスにのせたい…」とつぶやいていたが、そういう味だ。
 アイスクリームにのせて、上からこのクリームを乗せ、黒砂糖をふりかけたら絶対和風パフェの味になると思う。

 栗を2袋240グラムと、生クリーム1パック丸ごと使えば倍出来そうだが、お値段は350円ぐらい。かなりの量になると思う。
 栗120gと、生クリーム大体半分で、小鉢に4杯分あった。

 ケーキや、クラッカーにのせてもおいしいと思う。ただ、生クリームが多いので日持ちはしない。

 いやあ、しかしおいしかった。
 黒砂糖のコクがあるのもよかったが、薄甘いのがいいという人は砂糖をかけなくても。
 夫がコーヒーと一緒に食べるとお店のみたいだ、と言っていた。
 つまりモンブランの上だけともいう。

  アメリカで食べたらおいしかっただろう…と思ったけど、アメリカには甘栗は売ってないな…。
 100均の甘栗がすぐ買えるからこそのレシピだなあ。昭和の頃にはまず、皮のない甘栗がないんだもん。
 生の栗を蒸してから、スプーンで中身を抜く作業を手伝ったことがある。時々虫が出てきて、ぎゃーってなるの。
 そういう苦労なしに、ぱっと出来るのがいいよね。

ただし、このお菓子は作ってすぐ食べる方がいい。常温の甘栗と、冷蔵庫温度のクリームで作る温度が美味しい。冷蔵庫に入れて冷やしてしまうと固くなって、くちどけが悪くなり、食べられないほど不味くはないが、それほどおいしくもない状態になってしまう。念のため、電子レンジにかけてちょっと温めてから食べるのも試したが、冷たくて硬いのよりはあったかいほうがおいしかった。たくさん作って冷蔵庫に入れて取っておくときは食べる前にちょっと温めるほうがおすすめ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる