FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

文庫本カバーのかけかた

 古い文庫本を買うのは、ちょっと楽しい。懐かしい本を読んで、気分も上がる感じがする。

 今日手に入れた本は、岩波文庫ではなかったのに、グラシン紙がかかっていた。きっとこの本を前に持っていた人がかけていたのだろう。題名も読めるし、汚れや破れが防げるし、グラシン紙なら、ちょっとだけでも防水もあるかもだし、いいアイディアだ。

 浮いていないし、きれいにかかっていて、本当に「元からこう」だったような感じ。どうなってるんだろう、と思ってみていたら、本のカバー(ジャケット)部分だけにまいてあって、本の本体の表紙にはかかっていない。カバーとまとめて折って本につけてあった。なるほどー!これはきれいにかかっているし、内側に折ってあるところもひらひらしなくて邪魔になりづらい。

ジャケットにカバーを先に巻くってことだね。

 これだけのことなのに、全然知らなかった。子どもだった頃、私が古本屋で買った20円30円、50円本にはカバーがなかった。カバーがある本は大体もうちょっと高かったからね。そういう本にはもう本の本体にかけるしかなかったわけで。
 時々手にしたカバーのある本も、カバーを取り外してからかけることが多かった。発想の転換が出来なかったんだなあ。

 まあ、単に邪魔なだけという話だったのかもしれないが。自分のことながらなかなかにイイカゲンだ。
ジャケットがない場合はジャケット作成。そののち、カバーをかける。こうだな。
 カバーがぴらぴらしない上に、折ったときに表紙の厚みが影響しづらく、折り目がきれいに見えていい。
 カバーが傷んでいない場合は、これでやって、傷んでいるのは裏から貼ってからこうすることにしよう。

 昔に、トレーシングペーパーをブックカバーに使わなかった理由は、高かったから…だよねえ。
 今100均に売られているラッピング用のロールのグラシンペーパーや、パラフィン紙を見ると、すごいなあと思う。
 
 上下を折らずにちょうどに使えるサイズの15センチ幅もあるし…と思ったけど、新潮文庫は確か15センチ以上あったよね。
(今計ったら、多分15センチ2ミリある)20センチのを買って、上下折り曲げるほうがいいか。
 こういうことは考えているときが一番楽しい。

 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる