FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

便座の溝

トイレの便座は、あったかくなるタイプのなので、上下が組み合わさっているタイプ。
その継ぎ目のところに、汚れが入る。ぴったりは閉じなくて、綴じ目が溝になっているからだ。

がんばって一生懸命掃除をしているのだし、毎日拭いているのだからまあ…それほどひどいことにはならないが、なんとなくすっきりしない。10年同じトイレを使っていて、ずーっと、なんとかならないかなあ…でも面倒。その繰り返しだったのだが、ついに、今回手を出した。

 お風呂用のコーキング材で、プラスチックによくくっつくようになったという触れ込みのチューブ。
なるべく丁寧に掃除をして拭いて、かわかしてからテキトウに周りにマスキングテープを貼り、みょーん。と絞り出して、付属のスプーン型へらで余分をかきとって、溝にコーキング材を詰めてみた。

 うーん。透明なので入っているのかダメなのかイマイチわかりにくい…。
 これで汚れが詰まりにくくなったはず!

 といっても、完全硬貨まで24時間ぐらいはかかるらしいけど。
 結構手についた。ものすごくべたべたする上に、台所用の洗剤とか、手洗い用の石けん、お湯とか水では落ちない何か…で、往生した。

 ゴミ箱からパッケージを拾うと、「小麦粉を手にはたいて、こすり落としてから石けんと水で洗いましょう」みたいな洗い方だった。片栗粉…しかないな。というわけで片栗粉でトライしてみたが、あんまり落ちない。
 ふと思いついて、手を乾かしてから、ガムテープでべたべたやってみたら、なんとか問題ないぐらいまで落ちた。

 コーキングのチューブに、ぐるぐる巻きあげる方式のチューブ絞り器がついていた。
 こういうの、なんとなくもったいなくて買ったことなかったんだけど、歯磨きチューブ絞るのにいいな!というわけで取り外して再利用。

 コーキング材はまた使うかもしれないので、ふたを閉めて取っておいた。
 さあ、これ、しばらく経ったら結果がどうなるかわかると思うけど。

 次回は白いのにしたほうが、溝の埋まり具合がきれいでいいかも、とここに記録のために書いておく。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる