FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

たかが天気。

 雨が3日続いた日のこと。
 1日目は普通に過ごした。2日目は3日目もずっと雨だというので、買い物を2日分済ませて、次の日は外に出なくても過ごせるように準備をする。

 3日目の早朝。予報通り雨。
 どんより重たい気分で、ふらふらとPCの前に座ってしまう。
 これはだめなパターンだ。これで別に役に立つでもないようなニュースからリンクをたどり、あちこちを見て歩き、ふと思いついた検索語を試してそのリンクを…などとネットをうろうろすると動けなくなる。

 数時間そのままになったりする。人によってはスマホで同じような現象が起こる人もあるだろうが、つまりこれをやると本が読めない、ピアノが弾けない、手芸が手につかない、家事もぎりぎり、そして気分はずっと低空飛行…みたいな状態になるので、普段はPCの前に来るのはいろいろなことが終わってからにしようと思っている。

 案の定、気が付いたらもう9時。私の3時間はどこへすっとんだのだろう…。
…と、窓の外が明るくなった。

 あれ?ちょっと、雨がやんでる?
 見る見る間に日がさして、これはどう見ても雨とは言えない。どちらかといえば空はちょっと雲の面積が多めだが、晴れ…といっていいのではないか?

 久しぶりの晴れだ。洗濯物が乾くかも?ここしばらくすっきりしなかったので、シーツをかけかえたあと、洗濯かごに待機になっているのがある。
 仕上がっていた(そりゃそうだ。スイッチをいれたのは6時過ぎ。今日も乾燥機か…と思っていた)洗濯物をベランダで干したら、なんだか鼻歌も出そうないい気分。

 そのままさらっと掃除に持ち込み、20分後にはすべての床に雑巾モップをかけ終わり、ゴミを掃除機で取って、ついでに干しシイタケと切り干し大根が戻って、もう15分経った頃には常備菜の切り干し大根煮が完成しており、ついでに夜のサブおかずのごぼうのうま煮まで完成していた。

 あとはほうれん草のおひたしか、胡麻和えにでもしようか。サブおかず2品が完成したらもう、夕飯は勝ったも同然だ。
 
朝のあのアンニュイな気分はなんだったんだ…。たかが天気でこれ?自分のことながらちょっとどうかと思うよ…とセルフツッコミ。
 
 あの落ち込んだような、理由もなく不安なような、細かいことが気にかかったり、今心配してもしょうがないようなことがふと思い出されたり、前にあった失敗や、つらかったことが思い出されたりする、あの朝の気分が、たかが晴れたぐらいで、すぱーんと頭から飛んで、とりあえずの仕事がこなせてしまうって、あまりにも差がない?

 あんまり楽しくもないことでも、思い出そうとすればもちろん頭の中に戻ってくるけど、でもいろいろなことをしているうちは大丈夫な感じだし、そういうことが浮かんでこなくなる。

 「感情優先で、物を考える」と人に言われたことがあるが、確かにそうなんだなあ…。
 感情と、実際に起きていることへの反応が、理性を優先させる人にとっては、ズレてみえるのだろう。
 自分の気持ちが上がらないとき、今日の天気のことを思いだして、この感じはそんなに重要視せずにかわして動いてしまっていいのだ…ということを思い出せますように。

 どこかに向かって祈っておこう。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2020/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる