FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

蔵書票 自作

 

 昔、もし家が持てたなら、本棚がいっぱいある部屋が欲しいと思っていた。
 どの本で読んだか忘れたが、本好きの人が廊下にまで文庫本の厚みの棚を置いて、びっしり廊下が図書館状態だとか、壁一面、作り付けの本棚があるとか、私も好きな本がたくさんあるほうだったし、そういう家はうらやましいと思っていた。

 ところが実際に手にいれたのは田舎の一軒家ではなく、中規模都市のマンションだったため、広さが足りなかった。
 これでも結構高い買い物だったのだし、本棚を壁一面、なんてやったら地震が来た時危ないのは大人になる過程で覚えたから、あきらめはついた。

 ついでに言うと、電子書籍が出てきたのも大きい。私はかなりの本を電子書籍に置き換えたのだ。

 それでも、電子化していない本はある。大好きな本、絶版本、もう訳が違ってしまって昔のが読めない本…。そこに、蔵書票が貼りたいなあ…とは思っていた。

 夫は蔵書印を作って押しているけれど、紙で作って、貼る…のはちょっと気が進まないとしたら、しおり代わりに挟んでおくのはどうだろう?そう思って、「クレジットカードサイズ」のカードが印刷できる用紙が余っていたのでそのサイズに作ってみた。画像はネットのフリー素材。ちなみに、実際のには左下に私の名前がローマ字で入っている。字は適当にいれて、印刷用ラベル会社の出しているフリーソフトで傾けたりして配置。

 昔の蔵書票には版画が多いんだけれども、それはつまり同じものをどの本にも貼るからで、何十枚も、ことによっては何百枚も必要だったからそうなっていたらしい。(なので白黒とかの単色刷りが多い)でも、今はパソコンとプリンターでカラーのも、何十枚でも同じのが出せるから…。そう思って、最初はカラーの素材を使って作っていたのだけれど、何かしっくりこなくて、おもちゃっぽい感じが抜けず、結局白黒におさまった。ここで、自分で版画彫る!とかだとかっこいいかもなんだけど、無理無理!

 ネットのフリー素材って、結構かわいいのがある。上のはテニエルの本の挿絵で、著作権切れ。
 その気になって作ろうと思うとまだまだいろいろ出来そう。…やっぱ自分で彫るかな、版画。一枚だけあれば、取り込んで印刷すればいいんだしねえ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2020/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる