FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

封筒の変な好み

 封筒に宛名を印刷した日からこっち、ちょっと好みの問題…というのを考えてみた。
 手書きの多かった昔は便せんの標準はB5で、それに合わせたサイズで、9x19センチの長4号がデフォルトになったということらしいが、私は縦に長い封筒が好きではなかった。大体縦書きが苦手だったのがその理由で、横書きが当たり前の「洋」とつく封筒を使っていたし、自分で作る時も参考にしたのは洋3だった。

 昨今書類のサイズはA4が標準化してきて、一番よく使用されるサイズだと思われるのが「長3号」。近所のホームセンターで一番安くて種類があるのがこれ。定型郵便の最大サイズの12x23.5センチ。A4を3つに折って入れるのにちょうどいいサイズ。
 ただ…これはかなり大きい。ビジネスにはよくてもなんとなく私信には向かない気がする。

 幅だけはこれでいいんだけど、長さがありすぎ。そう思った時に候補にはいるのはやっぱり洋2号か洋1号。洋1号は幅12x長さ17.6センチ。洋2号は幅が11.4センチぐらいでちょっと狭く、長さが16.2センチ。

 やっぱり洋2号かな、と思ったけどこれはもちろん「洋」系統なので、長辺のほうから物を入れる。
 プリンタにかけると、紙を入れる方向が決まっていて横からプリンタに巻き込まれるので(うちのプリンタはぐるっと巻き込んで印刷するタイプ)、しわがよったり、ちょっと変なところにインクが付いたりする事故が起こりやすい。ひし形合わせの封筒だから、というのもあるだろう、紙がスムースに送られるように、となると、短辺が上になる=トップから物を入れるタイプの長形の封筒のほうが有利なのだ。紙のローディングの向きが変えられるプリンタもあるようだけれども、うちのプリンタはそういうことが出来ないっぽい。

 トップから入れる封筒で、一番寸詰まりの封筒は…ずばり金封だったりするんだけどさ…。(金封は長さが17センチ半)
 ネットで調べた感じだと、角8形という封筒が、横11.9センチ、長さ19.7センチ。
 これの白いのがあんまりない。クラフト紙のが多くて薄茶色の封筒が多い。

 これはつまり、長3号(安い)に、印刷した後、下を切り取って15センチぐらいまでに切り詰めたら、ちょうど好みの感じになりそうか…。定型として扱われるサイズだと、正方形に一番近い封筒は12x14センチだし。
 とはいえそこまで手間をかけなくてもいい気がする。

 意外にニッチな好みなんだなあ、これ。確かに私は学生の頃とかも変形封筒のレターセットが好きだった。
 でも誰も封筒のことなんて気にしてないよね。手紙は「来る」というところと、「中身の文章がいい感じ」なのが大事なんだから。
 うちにあるプリンタで印刷するとなると、無理矢理A6で印刷するのが手っ取り早いけど。または洋6の設定で印刷するか。

 ユーザー定義用紙の印刷も出来た気がするけど、年賀状ソフトのほうが対応していないんだよね。
 ソフト側もプリンタ側もエラーが出づらく、さっさとセット出来て、問題なく印刷出来て、安い封筒。以外とコツがある気がするので、覚書としてブログに書いておく。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる