FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

はじめるより、やめるほうが難しい

ぬか漬けは、さすが真夏で、夕方につけたのを朝に出してもかなり漬かっている。昼につけて、夕方食べても浅漬けとしては十分すぎるぐらい漬かっている。

 早朝に漬けて置いたら多分昼ご飯のおかずになるぐらいに出来るのでは、という感じ。これが冬ならこうはいかないが、部屋が30度ぐらいあるとこうなる。えらいぞ、乳酸菌。
 
 薄味に漬けたニンジンをおやつに摘まみながらお茶を飲むとちょうどいい感じ。
キュウリより、ニンジンのほうが時間が必要みたい。安い八百屋さんで買うと、ニンジン袋にいっぱいに入っていて、いつも余るなあ…という感じだったのだけれど、今度から漬物にして食べたら消費速度が上がりそう。形の悪いキュウリを安くで売っていることも多いのでそういうのも漬物にしてもいいし。

 私一人の昼ご飯なら、ごはんと、納豆と漬物でばっちりだ。残念ながら夫は漬物が嫌いなのでこの手は使えないけれど、自分の分だけでも、ふりかけごはんだけ…よりは漬物「ぐらいは」食べられる方が豪華だし、1本10円クラスのミニサイズの人参が100円では買えない量の漬物になるということを考えれば、やっぱりお得な感じがする。

 家事の手間暇をどうやって省くか…というような本でも、自家製の漬物がおすすめされているのもわかる。
 野菜が「多すぎて買いづらい」というのが解消して、おかず代がちょっと浮き、乳酸菌でおなかの調子もよくなるとか、ちょっといいよね。

 飽きたらやめたらいいだけだ。なんていうか、手間暇かけてぬか漬けを作っていたころは、「やめたいけどもったいなくてやめられない」ような気分がして、気分が乗る時はともかく、元気が出ないときは本当にやりたいのかどうか、わからなくなる時があったのだけれど、今回は全く手をかけていないので、10回ぐらい漬けて、元を取ったらやめちゃってもいいや!とか思えるのがすごく気楽なのだと気が付いた。

 自分でもちょっとばからしい気もするけど、やりたいことがずっとやりたいわけではないし、いつやめたっていいのだ、というのはなかなか分かっているようで実行に移しづらい気がする。
 意外とはじめてみるよりも、やめてみるほうが難しい感じ。

そういうことってほかにも、あるのかもしれないなあ。いや、実は飽きっぽいだけなのかもしれない。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2020/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる