FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

chromeがおそくなる

 普段通りにパソコンを使っていたら、なんだか突然、ブラウザが激烈に遅くなった。
 ネットが遅くなっている?それともPCの動作が遅いだけか?

 タブレットや、スマホで試してみると普通にロードする。速度変わらず。重たいサイトも、動画もちゃんと出てくるということは、これは回線の問題ではなさそうだ。
 PCだけ、「回線がつながっていません」みたいな感じになって、タイムアウト、つまりサイトが見られるぐらいのデータが流れてくる前に時間切れになってしまう。
 
 理由不明で、怪しいサイトを見に行ったりもしていない(はずだ)し、と閲覧履歴のクリアや、ウィンドウズのアップデートのチェック、ブラウザの更新チェック…。うーむ、やっぱ不明だ。

 1週間ぐらい前の復元ポイントまで戻してみる。2、3時間前まではちゃんと動いていたのだから、これでもどるはずと思ったのにやっぱり症状変わらず。

 しょうがない…出荷状態に戻すか…。
 バックアップを取らなきゃいけないようなものは少ない。今回は幸いにもブラウザが使えなくなっただけで、即死ではなかったのでバックアップをとれただけ良しとしよう。ほとんどのものはクラウド上にあるしね…。

 一部だけを書き直すのではなく、全部更地にしてから入れなおすという時間のかかる方をチョイス。
 そのままにして寝て、今朝。

 治ってない…。
 というか、データがちゃんと消えていない。これはウィンドウズの復旧機能ががちゃんと動いてないってことだな。
 つまり私の手には負えないってことだ。

 夫に頼むしかない。
 「というわけで、ワイプ失敗したー。なんか思いつく?」と聞きにいったら、マックOSの方で立ち上げてみて?といわれた。
 
 私のパソコンはMACBOOK AIRだから、OSが両方入っているのだものね。普段はウィンドウズしか使ってないけど。

 MacOSの方で立ち上げてみたら、無事動いて、ブラウズも出来た。
…ってことは、壊れているのはハードウェアのほうではなく、ソフトウェアの方だと判明。

 旦那が別のパソコンとディスクを使って、中身をどうこうしてくれるそうだが、それは今仕事場の方にあるのだって。
 テレワークで家にいるからなあ。

 PC直してほしいから仕事場にいって、というのもなあ。感染が心配だし。
 そしたら、夫が「古いやつでよければ」と今私がこれを打っているパソコンを出してきてくれた。

めちゃめちゃ遅いな、これ。

 夫によると、6年ぐらい前に、5万円ぐらいで買った安いパソコンらしい。PCは最近ゲームにはあんまり使っていないし(Nintendo switchを主に使用しているから)、ブログぐらいなら、これで書けるし、しばらくこれでいいや。
   

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる