FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

梅の実が余るわけ

かなり前にメモしておいた分から。

 同じコーラス団に入っている人と話す機会があった。
 カジュアルなのに、ところどころお上品な感じがチラッと見える人で、すてきな人だ。

 結構長時間の練習があったときのこと(1月)。私がコーラスの練習が長くて疲れるので夕飯作ってきた、という話をしていた時に、「今日は味噌を仕込む予定があるのだ」といっていた。

 味噌…。確かにあれは手作りできるのは知っている。うちの祖母は樽で味噌を作っていた。
 でも、この昨今手作りするって、すっごいな!!

 ちなみにバーミックスを使って、電力でこしらえるのだと言っていたがどっちにしろすごい。
 そういう手作りを全然しないなあ。梅だけはジュースにするけど。
 というと彼女は、梅は梅干しにすると言っていた。だろうなあ。味噌を作る人にとっては梅干しごとき、簡単だろう。

 実家の山の梅がね…余るのよ。と

 あーーー。この人、多分旧家のお嬢さんだ。どおりでなんとなくお上品なわけだ。おうちで山林を所有しているのだろう。
 かなりの田舎に実家があるのだそうだが、柿とか、栗とか、他の果物はお猿さんとか鹿たちが食べちゃうのだけれども、梅だけは酸っぱいから動物が食べないんだって!
 えー。そういう理由なんだ…?知らなかったなあ。

 私の実家は田舎だけれど、梅が生えている山があったわけではなく、梅は栽培されているものだった。
 なるほどねえ…おサルさんかあ…。
 山の木から木へ飛び移り、果物を食べるおサルさん。すごいなあ。
 鹿もいるんだね。

 恵みを分け合って過ごしている、そんな物語のような世界がどこか薄青い空の下に見えた気がした。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    02 | 2020/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる