FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

盲点だった。

松下の充電池は「エボルタ」。で、エボルタと言えば確かにそういうのあったね!と思うのだけれど、充電池といえばエネループという名前がどうしても思い出される。実際に使っているのがパナソニックの「エボルタ」でも、ソニーの「サイクルエナジー」でも東芝の「インパルス」でも、私は全部「エネループ」と呼んでいる。

 どこの絆創膏でも「バンドエイド」と呼ぶとか、ニチバンのじゃなくても「セロテープ」と呼ぶとか、そういうのに近い気がする。
 ちなみにパナソニックとサンヨーが合併したときはしばらくはそういう充電池は全部「エボルタ」と書いてあるのしか売らなくなったので、エネループもなくなるのか…と思っていたのだが、しばらくして、パナソニックはエボルタだけでなく、エネループブランドの充電池も売り始めた。

 多分あまりにも知名度と定着率が高いので、その知名度をなくすのは惜しいと思ったのだと思う。きっと私のように「充電池下さい」の代わりに「エネループありますか」と聞く人がたくさんいそうだものね。

 うちではエネループ大活躍。単四は今目の前にあるマウスに入っているし、電池であったまるカイロがあったり、夜にちょっとつける小さめのランプにもエネループが入っているし、ゲームのコントローラにも、時計にも、小さめの電池で動くBluetoothのキーボードにも、電子メモ帳にも、おおよそ小さめの家電で電池が必要なものにはどれも入っている…という勢いだ。

 色がカラフルなものを買ったこともあるのだが、どれが新しいかなんてあんまり覚えていないので、大抵購入年度がラベルになって貼られているものが多い。 
 私が外へ行くときに念のためカバンに持っている充電池をいれるカイロの電池をチェックしたら2010年と書いてあった。10年ものだ。まだちゃんと使える。

 ちなみに夫にちょっと聞いてみたら、彼は充電しなくなったのとかを適宜捨てているらしい。「電池の小人さんがな、夜の間に使えなくなった電池を捨てているんだよ」と笑っていた。
 あと、かなり電池を食う用途と、ほとんど食わない用途で新旧を使い分けているのだとか。

今日日記に書こうと思ったのは、左の写真のこれのこと。
もうすっかりいつ買ったのかすら忘れていたが、写真のこれがパナソニックの。私のはサンヨーのロゴがあるから古いとみた。

 非常袋の電池の入れ替えの時に出てきた。エネループ2つと、ガラケーのケーブルが一緒に入っていたから、多分そういう時に使おうと思って入れておいたのだと思う。
 ネットでスペックを見ると、給電速度が0.5Aと書いてある。ちょっと弱いというか、長時間かかるなあ。昔は1Aを「高速充電」と言っていたのだが、今は2.1Aではもう高速といわないよね。3.5Aだと高速になるのかな?
 外出して帰ってきたときにiPhoneの充電が15%ぐらいに減っていたので、試しにエネループとこのスティックブースターで充電したら、7割ぐらいまで回復した。

 これも使えるんだなあ。エネループは入れ替えながらずっと使っているのだし、これもかなり軽いしなかなかいい。
 惜しむらくはエネループ2つ分しか給電できないことだけど。電池をもっと持ち歩けばいいといえばいいんだけど。
 しまっておかないで活用しよう。

 この商品は残念なことにこれだけでは充電出来ない。充電は別の充電器でやらないとだめなんだねえ。ちょっと残念。
 夫に、「エネループ2つ、ちょうだい」と聞いたら、「エボルタでもいい?」と返事が。差、あるの?
 スペック表をネットで見る限り、ちょっとしか差が(1900mahと1950mahとか)ないみたい。エボルタでもちゃんと給電出来た。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる