FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ウクレレ買った

2318円という格安のウクレレを買った。単行本なら2冊、CDなら1枚買えないぐらい。
毛糸は高いのなら1玉、安いのなら4つぐらいは買える。

近所のマンガ喫茶の7時間パックがこのぐらい。ちょっといい感じのランチが2人で食べられる。サイゼリヤや牛丼、セルフのうどん屋さんだったら3人でお昼ごはんが出来るかどうか、といったところ。

 楽器の本体と、薄っぺらいファスナー付き楽器袋のみの値段でこれで、【楽器屋さんで初心者用のセットとして売っている】のは、これに初心者向けの教則本、弦楽器用チューナーや替えの弦をつけて4300円といったところらしい。
 息子に買った初心者用ギターは、本体、袋、楽器スタンド、教本で15000円ぐらいだったから、ウクレレというのはエントリークラスのお値段が安いっぽい。

 今ここにリンクを貼ろうと思って楽器の機種名を検索にかけたら、値段が3万円越えのリンクがあって、何事!詐欺か!と思ったら12本セットだった。鉛筆じゃないんだから…。つまり12本買っても3万円でいけるような楽器ってこと(ちなみに12本のはお花の柄だった)だ。わはは!12人で同じ花柄の楽器弾きながら舞台に出てきたら面白いだろうなあ。

 このAla-MoanaUK-100は赤、黄、青、白、ピンクに水色に黒と色もたくさんある。ツヤありとツヤなしがあったり、サウンドホール周りの色が薄くて周りが色が濃い「サンバースト」と言われるタイプのものや、赤、黄色、水色のハワイアン花柄なんていうかわいいのまであって、どっちかといえばお店のディスプレイに使われる小物みたいなラインナップ。

 ちなみに色が派手なのは2600円だった。私が買ったのは「マホガニー」と言われる茶色いもの(多分材質からの名前ではなくて、色合いから)。このあたりまえそうな茶色のと、ピンクのだけが2318円とちょっと安かったのだった。(多分一番人気がないのだと思う)ネットでは売れ残り系の色で本体のみ(多分袋もないかも)だと2000円以下もあるっぽい。

 実は家に到着するまでに楽しみすぎてネットで記事を探し回り、こういう激安の楽器は「初期不良」で糊がはがれて部品がとれていたりするような「重大な問題」には気をつけなくてはいけないが、あとはもう当たりはずれはあるものとして楽しむほかはないという意見が大半。

 そして「弦を換えると音が全然違う」という話もあちこちに書いてあった。
 初心者用セットに替えの弦がついているのはそのせいらしい。
 こないだ黄色いスマイリーな顔のウクレレを弾かせてもらった楽器屋さんに改めて自転車をこいでいき、「一番スタンダードなウクレレの弦下さい」といって、750円で弦を買ってきたという浮かれぶり。

 famousというところの弦で、日本の老舗ウクレレメーカーの出している弦らしい。
 ふーん。弦の張り方の動画も見た。端に結び目作って溝におしこんで留めてあるだけってえーー?そういうもんなの?ギターってこう、ほら端っこにピンがあったりとか、からめて結んであったりするよね?

 到着したウクレレのブリッジ(こういう言葉も覚えた)を見たら、なんだかすごーーくイイカゲン。のこぎりでちょちょっと溝を切っただけみたいなので、確かにバリが残っている。まあね…1本2500円以下の楽器に手間なんかかけてられないよね。
 スマホでチューニングアプリをダウンロードしたので、作法通り合わせてみた。めちゃくちゃチューニングが狂う楽器だということが判明。買ったばっかりの時はそういうものらしいとネットでは読んだからいいけど、これそういうの読んでなかったら「不良品?」と思うかも。だって、合わせて1分経ってから弾いたら、もう20セントぐらい下がってるってどうなの?(特にGとA)ペグを巻いても巻いてもまだ下がる。

 スマイリーの顔の楽器よりましな音がする。一応楽器っぽいもんね。
 コードがC、F、G7ぐらいは押さえられることも判明して気をよくしてから弦を張替え。
 本当に結んで溝から抜けないようにしているだけだな、これ。なんとなく息子が2歳ぐらいの時にフリマで50円で買ってきたアンパンマンギター(ほとんど音が鳴らない)を思わせる感じ。

 弦を張り替えたら、おや?というぐらい音がいい感じになった。ちょっと!楽器弾いてるよ!って感じになった!

スマホで録音してみた。それっぽい。

 ギターはいまだに弾けるコードが2つ!ついでにきれいに音が響かない(つまり、押さえている方の手の指が当たっちゃいけないところに当たって響きを止めている)し、コード2つをスムースに行き来するなんてまだ全然、出来るようになる気配もない。
 でもウクレレはちょっと遊べば元が取れそうだし、楽しく遊べそうだ。
 音程はまだ安定しないし、もしかすると音程がよくない楽器…なのかもしれないが、私にそういう細かい音を聞き取る能力があんまりないので無問題だ。耳だけでチューニングが出来ます…という人には言語道断な楽器かもしれないけど。

 しかし新しくした弦代含めても3000円ちょいでこれなんだったら、高い楽器だとどんなふうになるんだろう。
 またはこの個体は「すごい大当たり」なんだろうか。
 昔、20代だったころに友達が「ああ~あやんなっちゃうな~あ~おどろいた♪」とか弾いてくれたのをうっすら覚えている。あれは多分、ウクレレだった。

 ああいうの、弾けるかなあ。ネットで「やんなっちゃうな 驚いた」と検索かけたら、ウクレレ弾いて歌う人が出てきた。なるほど、あれはこの人の真似だったんだ。私ぐらいの中高年の人はやっぱりこれがウクレレと言えば出てくるっぽいけど、これ、実はディズニーランドの「魅惑のチキ・ルーム」の最後の方に出てくる曲だったりしない?何回聞いてもやっぱりそうにしか聞こえない。

 南国風ってことでいいのか、つまり。ハワイに行ったら、すてきな楽器が買えそうな気がするなあ。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
ここまで書いてから、そういや、ブログ友達のさとちんさんがウクレレやってたなあ、と思い出した。
どんな曲を弾いているんだろうなあ。近くにそういう話が出来るひとがいたらもっと面白いのに。



 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる