FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ギターお試し

 高校の時の選択音楽の授業の時も苦労したのだから当たり前だが、実際ギターを持ってコードを押さえようとしてみたら難しかった。中身=私が同じなんだから、昔と同じことが昔と同じように出来なくてもなーんの不思議もない。

 ひとつ違うのは、昔と違って、初心者のための動画がネットで見られること。
 一応、Cのコードは押さえることが出来るようになった。これ以上ないぐらいに細かくコツを教えてくれる動画で、指の形がどうなっているかということを解説してくれて、確かにその通りに指の形を作ると、時々は鳴るようになった。しかし、指が痛い。これはなんとかならないものなんだろうか。

 この調子でせめてコード3つぐらい弾ければいいなあ。
 先は長そうだ。いろいろな動画がおすすめに出てくるようになった。アマゾンの商品にも、楽天のお勧めにもつまりギターを見るときに検索した分からなのだろうね。
 そこに出てくるのが「ギタレレ」というのと「ウクレレ」。
 
 ウクレレ関連の動画を見ると、Cは押さえるところが1カ所。4本しか弦がなくて、そのうち3本がドミソだというのだから(もう1本はラ)そりゃそうなるよね、ということは私にもわかる。
 ギターもそういう風にしておけばいいのにー。
 ギタレレというのは、ウクレレサイズのギターで、弦は6本だから、難易度は多分、ギターと大差ないだろうけど。(ギターと同じ弦の押さえ方で調が違うらしい)

 ギターと一緒に買った「超かんたん!10分でひけるギターソロ」という本は、最初っから無理感が。10分で、ってまあ無理な感じがしたんだよなー。と思っていたら途中で「コードがいくつか弾けることが前提」だということがわかった。
 うーわー。スタート地点まで遠いよそれ。

というわけで私はスタート地点よりずーーっと後ろにいることが判明。しょうがない、最初に「簡単なコードぐらい弾ける」ところまでが載っている本を図書館で探してこないと。簡単なコードがいくつか弾けるようになってからもう一回同じ本見て、10分で行けるのか試そう。

 ウクレレが気になる。だって、ネットの動画を適当に2、3本みたら、確かにコードが10分間で2、3個押さえられそうだからだ。
 と思っていたら、ネットで2300円というウクレレが。

 2300円だったら、買ってもいいかな、私のおこづかいで。
 簡単なほうを選んではいけません、というルールはないもんねえ。

 最初からギターじゃなくてウクレレにしとけばよかったんではないのか?
 気になって、自転車を20分こいでいくショッピングセンターに入っている小さい楽器屋さんへ行ったら、3980円で、黄色いスマイルの顔をしたウクレレがあった。かわいい…

 この際だし、と店員さんに頼んで弾かせてもらった。一番下の3フレットを押さえてCコード!
 うあ、ひっどい音がした。ぺけりーん。
 「音は、よくないですね」と苦笑する店員さん。弦を張り替えればもうちょっとよくなるかもしれないそうだ。

 多分こっちのほうが、とその隣の8000円ぐらいのをおろして店員さんが弾いてくれた。
 あ、こっちはまとも。じゃかーん、と音がした。一応楽器っぽい音だった。

 ネットで見た2300円のウクレレ(本体のみ)は、一応木で出来てたしなー。どんな音がするんだろう!
 買ったらまた、レポートします(すっかりその気)

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる