FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

持ち歩き用バッテリーAC付き

【モバイルバッテリーを持ち歩くようになって買い替える日記】を書いたのが2018年4月。
 
 日記に「今度はこれかな」と書いた左の写真のACプラグ付きバッテリーQE-AL102が手に入らないとわかったのが【ちょっと前】
 オークションなどを見歩いていたのだが、全く売っていないか、売っていても5000円とか8000円とか。

 とっても気になる。使ったらいいだろうなあと思っていたのに、一度も手に入らず使えなかったのがとても残念。
 ふと思いついて、メルカリをチェックしてみた。新品未使用で、家で保管というものが1000円で出品されていた。
 新品未使用かどうかが本当かどうかが確かめようがないのがこういう買い方をするときの問題点なのだが、パナソニックはこの電池の後継機種を全く出していない。似たようなものすら発売されていない。
 ずっともやもやして使いたかったなあ、と思いながら過ごすことを考えれば、たとえ何度か使用したものであってもある程度充電出来るのならそれでいいか、と割り切って買うことにした。

 1000円なら、定価よりずっと安いし、容量が低い=軽いのも理想通り。
 これから容量が低いものが出る可能性は少ない。スマホ(≒内部バッテリー)のサイズと性能が上がっていくので、充電容量が増えているから、5000mah以下では足りなくなるからだ。
 だから4000mah以下で軽い商品の種類が増えるとも思えないし、ACアダプタを充電池に含めることで構造的に小さくなりづらいから他のメーカーがあまり作らないだろうことも想像に難くない。ACから電源を取る機能を組み込むスペース分充電容量を大きくした方が容量で選ぶユーザーにウケるだろうしな。だからパナソニックもACプラグ付きモバイルバッテリーから撤退したんだろう。わかるんだけどね…。

 1600回充電出来るというので、経年劣化で充電量が減るにしろ5年ぐらい使えればいいなあ。3年使えれば問題なしだし、さすがのパナソニックというのはあって、今使っているサイズのACプラグなしで小さいQE-QL105も酷使している割にはまだ充電能力に問題がある感じはしない。うちで使っている単三のエネループは2011年の物に現役なのがあるぐらいだ。つまりモバイルバッテリーはエネループのでっかいの、ってことだもんね。

 しかし…撤退したのが惜しい。新製品でどんどんステキなのが出るといいんだけど。
 おすすめ商品のところに、1500mahぐらいのパナソニックの水玉模様の充電池が出ていた。かわいいなあ。まあ、白地に赤の水玉、お店に売っていた当時にかわいいから買おうと思ったかはわからないけど、こういう小型の柄付きが他に最近ないし、無地よりはかわいいもんね。3000円ならいらないが、500円なら…。
 充電池にも「小さくてかわいい部門」なんていうのがあればいいのに。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
……と書いてから、新品1つ200円で、上に書いた水玉模様のバッテリーを手に入れた(2個)。

正確には1430mahらしい。フリマってホント、こういうものを売っているからつい、見歩いてしまうんだよね。1個200円ならまあ、ね。大体普段ドラクエウォークをプレイしながら買い物に行って、ぶらぶら買い物して歩き回ってから、「バッテリーがあと20%です」と警告が出る。うまくいけばバッテリーが切れないうちに家に着けることもあるが、ダメなときもあるので、ちょーっとだけのびれば――たとえば10%とか20%とか――でいいから普段使いにちょうどいい。

 ついているケーブルがUSBmicroみたいなので、アダプタが要るけどそれはもう家にあるし。58グラムで小さくて軽いし、6センチ四方ぐらいなのでカバンにぶら下げて、左右のメッシュポケットにいれておけばいいよね。ストラップホールもついている。
 オシャレなバッグも化粧品もいらないし、服も買わないけどこういうものには滅法弱いんだよねえ。

 実家の母がほしいと言ったらACアダプタ付きはあげてもいいなあ。壁のコンセントで充電、ケーブルをつなげてスマホを充電がわかりやすいだろうからね。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる