FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

コーラスもういっこ

 今行っているコーラスは周年コンサートが終わってから練習が2週に1度になった。それと大体同時にコーラスの指導の先生から「もうひとつあるけど来ない?」とお誘いがあった。
 もうひとつ…というのはつまり同じ先生がやっているコーラスで練習場所と曜日が違うのがもういっこあるのだという話で、隔週どうしなのでかぶらず週に一回ずつ練習できるよ、ということだった。

 声というのは出さないと出なくなる。スポーツと同じようなもので1週に1度練習しておくとそれほどでもないが、2週に1度となると声が出るようになった時間にはコーラスの練習時間が終わっているというようなことになりがち。
 場所は今のコーラスの練習場所よりかなり近い。っていうかここなら玄関から5分で着くのでは?という近場。

 見学にいくと人数が10人前後と少なめだが、見知った顔がちらほらある。
 普段通っているコーラスのメンバーが混ざっている。つまり普段のコーラスは幼稚園の保護者OBの人しか入れないが、こっちは入団資格は市の施設を使うことから市内に在住していることぐらいしかないらしく、どっちの入団資格もある人がかぶってこうなっているらしい。

 同じ先生に習っていることから私と同じように誘われて入っている人があるということだね。
 幼稚園の時のコーラス部にいた人は最低3年はコーラス経験があるけれども、こっちは市の広報とかでテキトウに募集されるため、全く経験のない人もくるので歌は簡単なのを選んでいると先生は言うけれども、それで十分。私は不協和音の多い現代曲(こういうのに難曲が多い)は嫌いだからちょうどいい。

 というわけで入団決定。
 知っている人が何人かあるのも心強いし、ピアノを弾いている人と、指揮をしている先生は同じだし、断然なじみやすい。

 入団を決めたら、メンバーの一人が、「お近づきのしるしに」とご丁寧にジップバッグをひとつ、くださった。
 なにごと!と思ったら中に便箋と封筒が。
 お返しとか考えなくていいから、メモ帳代わりにね、と笑ってくださった年上の方だったが、いやあ、珍しいものをもらったなあという感じ。サンリオ柄で、どっさり入っていた。かわいい紙だった。最近便箋と封筒なんていつ買っただろう。
 
 曲が簡単だからなのか、人数が少ないからかなんなのか、やたらと譜読みの早いグループで、初見力を試される感じ。しょうがない、これは家で音をみながら復習するしかない。なんでこんなに正確で早いのさ…。最初の発表は3月。げえ、またそんなぎりぎり?
 「あの周年コンサートを2カ月でやったんだから、大丈夫」と先生に言われてしまった。曲数が少ないし、老人ホームの集会室でやるらしく、舞台も「単に前の方」というだけで段差はないので気楽にやったらいいから、って。
 しまったなあ。見学だけして、4月から来ます、と言っておけばよかった。

 こういう「やらなきゃいけないこと」があるほうがいいのかなあ。こういうことをやる元気が出たのを喜ぶべきだろうか。去年の今頃だったら絶対無理だったと思うから、これはいい傾向だということにしておこう。
 でも家に帰ってから精神的に疲れた感じが。それは、「あの時こうしたほうがよかったか」とか「ああいうことをいわなきゃよかったか」とかくよくよするので判定出来る。こうなったらちょっとまだ自分の範疇外のことをやった、という判断でいいっぽい。
 楽しかったなあ、また行きたいな、と思うようなときは元気がある時で、そういう時はあとからこんなこと言わなきゃよかったとか思わない。
 ちょっと元気が出てきたからと言って、もっともっとと思わないほうがいいのは自覚しておこう。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
 ということが起きてからもう、1週間経っているのだが、いまだにもらった便箋と封筒が使えていない。メモにするには柄が多すぎな感じ。正方形なら折り紙にでもと思ったが、(というぐらい、裏側の柄がかわいい)正方形ではないんだよね。プリンタの設定にあるような長方形と、正方形の間ぐらいの形で、手紙をいつも印刷にしている(字が汚いのと、打つ方が早いから)私としてはどうにも使いづらい紙なのだった。

 20年前なら手書きで手紙も書いたし、お手紙交換なんていうのもありだったから便箋は消費したけど…今はラインで連絡が多いし、手書きはしなくなったからね。大体「紙の手紙」なんていうものをもらうつもりの人があんまりもう周りにいない。
 世代の差なのかねえ、やっぱり。ラインとインスタでしか連絡しない、いいね!世代と、はがきを書く世代のどちらにも足がかかっている私としては難しいところだ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる