FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

初心者用スマホの罠

 父のPCを直しに行った時に、ついでに午後から母のラインのおさらいもやった。
 スタンプと絵文字の見分け方について、とか(画面に出てくるリストが、横4縦3のほうがスタンプ、横6縦4のほうが絵文字)絵文字は1個だけで送るとスタンプのような使い方が出来ることとか、その2つの入力画面の切り替え方(これが出来なかったらしい)とか。

 ついでにかわいいスタンプや、名前入りのスタンプを何種類かプレゼントに。
 父にも定型文っぽいやつを送っておいた。父は「なるほど、打つ手間が省いてあるんだな」と使用目的を理解したらしい。母もよく使う「ありがとう」とか「おつかれさま」とか、「おはよう」「こんにちは」なんかが絵になっているのは使いやすいと思ったようだ。
 父はやっと、ラインを「既読」に出来るようになり、スタンプや絵文字を送れるようになった。メール代わりに家族と連絡をとるのに使えるようになったのでほっとした。ラインのほうが気楽なんだよね、もう。

 あとは、母のリクエストは「写真が見たい」というのと、「ラインのアイコンをすぐ見えるところにだしてほしい」これだった。
まあ、確かにね…。
 今は、ホーム画面から上に一度スワイプするとアプリ一覧が数ページ分出て、その中から選んでいるらしい。
 それが出来るようになっただけでもなかなかいいことだけど、使うものが決まっているならホーム画面にアプリがあったほうがいいに決まっている。

 アイコンを長押ししてホーム画面にドラッグしようとしたら、「ホーム画面のレイアウトがロックされています」と出て動かせない。

ええーー。なんだそれ!ホーム画面には「お天気」を知らせるウィジェットと、アイコンが4つ。
 一番下にどの画面でも変わらないランチャーアイコンが4つ。電話、メール、音楽、ブラウザ。
 
 ウィジェットは確かにアイコン1段分占領しているが、空いている場所がないわけじゃない。
 音楽はいらないらしいし、キャリアショップでオンラインでお買い物アイコンもいらないらしいので、ホーム画面になくてもいいよね、と削除しようと思ったらそれも「ホーム画面のレイアウトにロックがかかっています」と拒否された。

 ううむ…。これは多分、初心者用のスマホなので「必要なものを捨てられたらマズいので、どれも絶対動かせないようになっている」ということなのだろう。
 確かに昔のマッキントッシュパソコンで、お子さんがデスクトップのアイコンをゴミ箱へ全捨てにしたとか聞いたことがあった。つまりそういうものを使ったことが全然ない人は『そんなの必要だと思わなかった』とウィンドウズでいうと「ショートカット」(Macだとエイリアス)だけ残してソフト本体の方を捨てる…というような予想外のことをすることがあるという話で、素人なだけにパソコンを使い慣れた人には思いもかけない結果になることがあるので注意したほうがいいのは、多分、スマホでも同じなんだろうな。つまりスマホはミニサイズのコンピューターなんだから。

 しかしホーム画面にアイコンを置くぐらいやらせてくれてもいいのになあ。なにもアンインストールしようっていうのじゃないんだからねえ。
 私もアンドロイドスマホを試したことがあるけれど、それにはこんな機能ついてなかった。
 しょうがない、こういう時にはネットを見るに限る。

 調べてみてもこういうロックはかけてあるスマホが少ない…のではないな。こういうスマホを使っている人で、アイコンを買ったときの状態から変えたい人があんまりいないらしく、情報があんまりでない。
 設定から変えるとしか書いていないが、どこにもロックを外す話が見つからない。

 結局小一時間調べて、ホーム画面を把握しているアプリがあって、それを強制的に終了させると、画面のロックのレイアウトが解けるかも…ということがなんとなくわかった。
 どれがその「ホームアプリ」なのかわかるのにさらに10分を要した。
 
 アイコンの移動なんてすごく簡単だと思ったのに!初心者向けでないスマホなら30秒で出来るようなことなのに。
 こんな罠があるなんて思わなかった。

 はあ…今はもう意識できないけどiPhoneを使い始めた時もこういう感じだったか。
 きっとこうやってひとつずつ、アンドロイドでもわかることが増えていくんだろうなあ。
 ちなみに私の持っている古いアンドロイド端末は後で調べたらディズニーデラックスの壁紙を毎日日替わりでいれてくれるという「ディズニーホーム」だった。
 なるほど、アイコンの形がミッキー入りになっているのに気付いてはいた。こういうことを実はやっていたのだね。

 やっぱりいろいろやってみないとわからないことってある。
 これは初心者には敷居が高いなあ。こういうの苦手な人はどうしているんだろう、アイコンの場所を替えたい時とか。割とよく使う機能だと思うんだけどな。

 あとね、私のiPhoneは写真を見るアプリは「写真」と名前がついているので、スマホ利用が初めてだった時も全く問題なく写真を見ることが出来たのだけれど、両親のスマホで写真見ようと思ったら「ギャラリー」というのをクリックしないといけない。
 ギャラリーと言えば、絵を展示しているあれだ…というのは知っているみたいだけど、それが写真を見るときのアイコンだというのはピンとこないみたいで、わからなかったらしい。(父はお絵かきソフトの一種かと思って立ち上げて写真を発見していた)
 
 どうしてもカタカナにしたいなら、せめて「フォト」にしておいてくれたらいいのに。割と初心者向けをうたっているエントリーモデルなんだしこういう謎の外国語もやめてほしい。ギャラリーのアイコンが両親の機種だとお花みたいなマークに見えるのだけれど、これが写真っぽい形、たとえば四角くて山が描いてあるのが2枚重なっているようなピクトグラムになっていればもうちょっとわかったかも?

 開発している人はつまり「その畑」の人だろうからね…。こういうことがわかりにくいのだということがわからなくて当然だけど。初心者がこういう意見を言うのにはどこへ行けばいいんだろうね。
 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる