FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

冬の洗濯シフト

 暖冬だと言われているが、やっぱり気温が低い冬であることに変わりなくて洗濯物が乾きづらい。特に息子のデニムパンツがだめだ。コーデュロイのパンツの腰のところとか、ポケットの中も微妙。

 特にうっかり干すのが遅くなって天気が曇りとかだと、まあそうなるわね的に湿気ている感じがする。
これを回避するのは難しくはない。お金をかける気があるのなら乾燥機にかければいいのだし、お金をかける気がないのなら天気の方はどうしようもないにしろ、とても早く洗濯物を干せば時間はかかるが乾いてくれるはず。

 部屋の中に干すと邪魔だから何となく外に干す方がいいんだけど、これ夜に外に干さない理由ってなんだろうと思うとはっきりした理由はない気がする。
 なんとなく夜に干すと縁起が悪いような、そういう迷信があったような?

 つまり思い出せないぐらいの迷信ってことは、もう考えなくっていいってことだ。夜に外にものを干すと用心が悪いという話なら、マンションの中層階にわざわざ洗濯物を盗みにくるという話もないだろうし、生活が多様化した今、夜に洗濯物がでているうちだってないでもないだろう。

 というわけでお風呂に早めに入って洗濯して外に干してみた。私がお風呂に入って、洗濯機を回した時点で洗濯物のサイクルが切れて次の日の分に回ると考えればいいだけだ。この気温だし洗濯物がたまっていても問題ないだろう。

ーーこれを思いついた日からしばらく夜に洗って干して、夕方取り入れることにしてみた。洗濯物に部屋干しのようなにおいがついたらやめようと思っていたのだがそういうこともなく、朝6時よりは夜の8時半の方が部屋も暖かいし手が冷たくなる程度も軽く、朝に掃除して洗濯して!と仕事が重なるよりも夕飯の片づけも終了してやることが減ってから干す方がスケジュール的にも楽。
 肝心の乾き具合も問題ない。天気のいい日なら昼過ぎにもう乾いていることもあるぐらい。厚手のものも問題なし。

 割といいことづくめだった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる