FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

軽いモバイルバッテリーがほしい

 ガラケーを使い慣れた両親は、「ケータイは2日ぐらいは充電しなくても大丈夫」なんて思っている。
 これはスマホを使い始めたらなかなかそうはいかないもので、1日に2度とまではいかないが、夜寝る時には充電しておく人が多いのではないだろうか。私はスマホを使い始めたのはずいぶん前なので当たり前の習慣にしていたから気が付かなかったが、出かけようと思ったときに充電が減っているのがスマホは不便だという話をきいて、なるほどガラケーの電池はずいぶんもつものね…と改めて思い出した。

そうなるとモバイルバッテリーをもっていくのはどうだろうか。
 私が持っているのはこの写真のタイプ。80gほどでかなり小さく、2900mahしかないが、元々長時間出かけないので大体このぐらいあればiphoneSEなら20パーセントぐらいから満充電まで1回充電出来るのでちょうどいいぐらい。旅行とか長時間外出の時には5000mahのものを別に入れていくことにしている。

買おうと思ったらなんと品切れというか生産中止。えーー。これと似たようなシリーズで【壁のコンセントにさせるプラグが内蔵になった電池を買おうという日記】を書いたのが2018年4月。その時はまだ作っていたのだけれどそのあたりのシリーズが全滅。

 しまったなあ、親の世代になると電池に充電する時のコードと、スマホにモバイルバッテリーから給電する時のコードが違う、なんていうのがなかなか覚えにくい。電池に充電する時は壁のコンセントに、スマホに給電する時はこのコードで!とやり方がわかれているほうがいいんだけど。日記書いたときに1つ買っておけばよかった。スマホの充電ACアダプタとしての機能もあって、壁のコンセントからUSBケーブルでケータイの充電をするついでに電池にも充電して、コンセントから引き抜いて全部持っていけばOKというのがわかりやすそうだったんだけどなあ。

 しょうがないので「ACアダプタ付きモバイルバッテリー」とか検索してみた。
 いくつか出たがどれも容量が大きくて重い。
 100gぐらいので3000mahとかがよかったのに、軽いのでも160gとか180gとか。10000mahでスマホを4回充電できるのはすごい…のかもしれないけど、そこまで必要になる前に家に帰ってきちゃうしねえ。2人分に2回充電とすれば家族旅行に持っていくのにはいいかもしれないけど。

 小さいのでも5000mahぐらいはある。そのぐらいが最小値になるんだね。私の使っているモバイルバッテリーが製造中止になるわけだよ。軽くてちょうどいいんだけどなあ。結局売れ残りと思しきマクセルのACアダプタ付きのモバイルバッテリー2100mahというのを発見したけど、これは微妙に小さすぎ?
 ちなみに箱が傷んだアウトレット品で1500円(送料込み)だった。容量が大体倍のものも売っているけど、どうしようかな。

 うろうろとネットを見ているとディズニープリンセスの円筒型バッテリーをはじめとしてサンリオにサンエックス、ディズニーやムーミンのキャラクターものもたくさんあることがわかった。電気製品にこういう「かわいい系」が出てくるようになるっていうことはやっぱりこの分野のものが全体に行きわたったってことだよね。こういう電子系のガジェットは最初はこういうのが好きな男性から導入が進むので大抵、黒、シルバー、白ぐらいしかないところからのスタートが多い。
 その次に赤、ピンク、青までいくとだいぶ普及したってことで、最終段階として出てくるのがキャラつきとか花柄とかで、こうなると「みんなが使ってます」になるんだよね。

 私もこういうかわいいの買うかな…。
 夫に「ディズニーのバッテリーほしい」と言ったら苦笑されたけど。
 重いのは持ち歩きたくないので3000ぐらいから5000ぐらいまでで、と探すと商品がかなり少ない。
 

ダンボーの顔をしたバッテリーの「ブロック」というタイプが3000mahで70g。これが多分今使っているのに一番近い。このぐらい軽いのはもうこれ一択ですね、という感じ。(画像はこれを販売している会社【cheero】さんからお借りしました)

 小さいほうの需要もあると思うんだけどなあ。やっぱりこのダンボーは買っておくべきか。
 それとも売れ残りを探して近所の量販店か、イオンなんかの売り場を探したほうがいいか。ネットでは見つからないものも実店舗にあったりするから。


 
 一度見に行って、それでも見つからなかったらもうかわいい枠で次はキャラクターものを買うかな。
 絶対持ち歩くものだし、かわいいものが増えるのはいいよね。いつか殻と中身を組み合わせたオリジナルバッテリーを自分で選んで組み立ててもらうお店とかが出来そうな気がする。

 


 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる