fc2ブログ

LuckyDuckyDiary

歯医者の定期健診

去年からこっち、私の定期健診の頻度はかなり多くなった。
なぜならば、私は歯医者が苦手だから。

苦手なら頻度が低くなってもよさそうな、と思う方もいるだろうが、そうでないのには理由がある。

「大体半年に一度は来てください」というのが、問題のない時の歯医者さんではないだろうか。私が今まで住んだ街でかかった歯医者さんは大体そういう感じだった。

 半年に一度行くと、歯茎のチェックとかクリーニングとかがあるわけだが、これが時間がかかる。
 私の歯みがきの仕方が悪いのもあるだろうし、もともとあんまり歯が丈夫なほうでもないから、半年に一度いくとかなり長時間の処置がいることが多い。

 1度じゃ済まず、2度になることもあるし、詰めていたりとかかぶせていたりとかするものに問題があることもしばしばあって、一昨年から去年にかけて、怪しいところは大体全部治すことになった。

 これががんばって3カ月に1回にしてみると、処置が短くなることに気が付いた。
 もしや、と思って次に歯医者に行くのを4~6週間後ぐらいにして数回通ってみると処置が半年の時に比べてとても短くなるのがわかった。

 6カ月は大体24週間、6週間との差が4倍であると考えると当たり前だが、歯になにがくっつくにしろ四分の一の量で済み、それが原因で歯茎に問題が出るとしても、放置している期間が短ければ重症化しないということなんだろうね。

 処置が短く、痛みが少なく、歯医者に行かなきゃあ、と思ったときの心理的負担が少ない。
 かかるのは…お金か。そうだよね。

 うちの大蔵大臣は夫なので相談してみた。
……というわけで、歯医者に4倍の頻度でかかりたいのだという話には、問題が起こりづらく、予防的措置としてありだろうという判断でOKが出たので、もうこの頻度で歯医者に通うことにした。

 というわけで今日も歯医者に行ってきたのだが、かなり楽。
 これは他を節約しても行く価値はある。それと頻度が高いと、6カ月に1回よりもなんのせいかは知らないが1回当たりの値段が安いことも判明して、きっかり4倍の値段がかかるのではないこともわかった。

 今年はこの頻度で行けるようにがんばろう。
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる