FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

年賀状作成

毎年、なんとなくギリギリの年賀状作成。
 考えると気が重い。毎年、「やめちゃおうかなあ」と思うんだよね、作るまでは。もらうのが割と好きなくせに。

 朝、年賀状か…とどんよりしたのだけれど、これって作らないと解消しないよね、と覚悟を決めて、掃除と洗濯だけ済ませてから、はがき用紙を棚から発掘して、宛名面だけでも印刷することにした。

 ちなみに、年賀用の切手は12月最初の頃に買ってある。
 年賀状そのものを郵便局で買わないのは、印刷を失敗することが多いから。
 はがき用紙は、50枚100円で買える(100均)。

 上下、裏表の間違い、印刷のずれ、カラーインクの不足、プリンタの故障…、設定ミス。何度もやったことがあるのでこの方式に落ち着いた。
 年賀状のお年玉くじは、年賀切手に印刷してあるので、くじが楽しみな人にも問題ない。全部完成したら、一気に切手を貼って投函。昔取った事務職の杵柄で私は切手を貼るのが結構早い。その手間をかけるほうが年賀状はがきで失敗した!と取り換えにいって中断するよりいいのだよね。こういう作業は、やる気が出たときに一気にやるのに限る。

 年賀状ソフトで、面倒なので一気にリスト全員を印刷にかける。最初の一枚だけ別に刷って、裏表と上下の失敗がないかチェック。
 全部宛名だけ印刷完了。その中から、今のところ到着している喪中欠礼はがきと照らし合わせて抜き取って別にとっておく。これは寒中見舞いを刷る。

ここまでで一日目終了。これであとは「写真をいれるカジュアル」「写真をいれる丁寧なもの」「写真をいれないカジュアル」「写真をいれない丁寧なもの」の4つに仕分けて通信面を印刷。そのあと近況の文章を特にいれるものを何種類かにわけて印刷で終了、多分もう一日作業したら出来るはず。

 やっぱりちょっと気分が落ち着いた。始めてしまえば、なんとかなるんだよねえ、これ。
ふと思いついたんだけど、宛名だけ全リスト分、次の年の分も印刷しておくのはどうだろう。大体年賀状を作る気分が一番ピークになるのは、その年末の年賀状を作り終わったあとなんだよねえ。絵も、干支が関係のないものを刷っておくのはどうかな…。

 来年のことを言うと鬼が笑うというけれど、再来年のことを言うと鬼はどうするんだろう。踊る、とかかな。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる