FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

十年ひと昔

スーパーで、レジを出て品物を詰める台からちょっとはずれたところに、半年ぐらいの赤ちゃんをスリングで抱っこした若いパパさんがいた。慣れた様子で子供に話しかけている。

 おお……。私はこの人をみたことがある。この人はゴールデンウィークぐらいだったろうか、まだ1カ月かなあ、それ以下か?というような赤ちゃんを、ものすごく不慣れな感じで捧げ持っていた人だ。
 そう、抱っこというにはあまりにもこわごわで、初々しいというか、慣れない感じがよくわかった。
 多分、奥さんが買い物をするのを待っているのだろう。奥さんが一人で行動できる時間をちょっとでも取っているのだろうなあ。とは思うが、かといってまだお子さんと2人で外出とか留守番が無理、ということでこうなっている感じ。

 今日抱っこしている感じをみるとぐっと慣れてきている感じがするし、最近はお父さん用の抱っこ用品も多いしで、きっともうちょっと大きくなったらパパと2人でお出かけも出来るかもと思わせた。

 息子がまだ赤ちゃんだった十数年前は、パパが赤ちゃんを抱っこしているのはちょっとめずらしかった。
 夫によると、「ぎょっとした顔で見られたことがある」そうだ。でも、最近週末に町を歩いていると、赤ちゃんを抱っこしたお父さんが増えている気がする。いいことだと思う。赤ちゃんも、抱かれ慣れていない人がイヤなだけで、慣れればパパでも大丈夫なんだよね。

 荷物と、ベビーカーと赤ちゃんを手分けして運べたらそれだけでも便利だし、子どもが2人いるときに、おかあさんと!と駄々をこねる上のお子さんがお母さんと手をつなぎ、赤ちゃんはお父さんが運ぶのもいい。10年ひと昔っていうけど、本当なんだなあ。
 お父さんと子どもだけで出かけている人もちょくちょく見るようになった。当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれども、それはやっぱり今だからであって、10年前は少なかった。

 今から10年たったら、わかるぐらい差が出ることがあるかな、楽しみだ。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる