FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

太いデニムパンツが欲しい

「ゆるいデニムが欲しい」という息子。この場合、デニムショップにいくならば、「ストレート」を選ぶべきだろう。そうすると足首のほうまでの幅が一定……ということは大体息子好みのジャージと同じ形のデニムがはけることになる。

 とはいえ、近隣にそういうお店がないわけではないが、本格デニムショップのデニムというのはかなり高い。普段履いている息子のズボンは基本3000円以下。そういうものはデニムショップにはないことが多い。

 流行のズボンというのはどうも細身のものが多いのと、足首に向かってスリムフィットになっているものが多いから、「こういうのイヤ」と言われる。小さい子向けのパンツにはストレート型が多いのだが(脱着が簡単だから)、年齢が上がってくるとそういうのが減るんだよね。

 ユニクロのストレートデニムをはかせてみたら、「これよりもっとゆるいのがいい」と。うーむ、それはなかなか難問だ。

 「ゆったり デニム」「バギーパンツ」ぐらいか、と検索したが、子どものものが出ない。大体ファッション用語には疎い私なので、検索語を思いつかないんだよね。ちなみに英語の場合の検索語は「Husky Fit」これだ。アメリカは肥満の人が多い。子どもも例外ではない。家庭料理がハンバーガーとマカロニチーズとピザ、という世界なので、大人ほどではないがずんぐりした子供たちが3割ぐらいはいる。

 ハスキーフィットはウェスト周りがちょっとゆるく、なおかつヒップから太ももあたりのサイズが大きい。下半身デブで背が低い私がちょうど入るパンツだというのがあって、私はアメリカにいるときは子供服売り場のHuskyFitを愛用していた。(子供服が割安だというのもある)このタイプなら間違いなく足の部分は太いし、ダボっとした感じだったろうから、今の息子の要望にぴったりだったはずだ。

 でも日本では「ハスキーフィット」という用語は英語でも日本語でもひっかからなかった。
 かろうじて「ペインターパンツ」と「カーゴパンツ」を検索語にするとちょっとだけ出た。
 そのあたりをジー―っと検索し続けると、「この商品を買った人はこれも買っています」のあたりから傾向が読める。

 あーーー!これ!こういうの!という写真が出てきた。クリックして飛んでみると、どうもこれ、ヒップホップダンスをするお子さんたちが履くパンツっぽい?ダボダボというか、「ストレッチワイドデニム」というような名前のものが多い。
 なるほどねえ、出てきた動画を見てみると、スタジャンにワイドデニム、野球帽を後ろ向けにかぶったというような衣装のお子さんたちがブレイクダンスみたいなのを何人かで踊っている。

 「ヒップホップ デニム」で検索をかけたら、ずらりと出てきたのがほとんどダボダボなデニムパンツ。おおお!大当たり!
 股下のサイズを選んで注文出来た。2000円ぐらいの安いのもいっぱいあった。多分動きの激しいダンスに対応するためなのか腰ゴムのものが多かった。もう高学年なんだからベルトにも慣れろ、と思うのだけれど、息子はいまだに小さい時のと同じように腰にゴムが入ったパンツが好きだからねえ…サイズが上がっていくと腰ゴムのパンツが減るので困っていたのだけれどこれはばっちりだ。「この商品を買った人はこれも」で同じような感じでチノパンもあったのでそれも買っておいた。助かるー。

 到着したのを履かせてみたら「はきやすくていい」と喜んでいた。だいぶ上までサイズあったし、他の形を履きたいと言い出すまではこれでいいや。
 全員が流行のものを着たいとは限らないし、ぴったりがいい子もいれば、ゆるゆるがいい子もいるはずだもんね。
 そういう需要があってよかった。私が子どもだったころは服に体をあわせろ、ぐらいの勢いで流行でない形で、定番でもないものを買うのは「考えられないこと」だったことを思えば、バリエーションがあるのがうれしい。

 検索語がわかってよかった。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる