FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ジャージの流行

 息子の服が全体的にサイズアウトしていって、服を買いそろえている最中なのだが、これがなかなか進まない。
上半身のものはちょっとぐらい大きくてもそれほどおかしくは見えないのでぱっと買ってしまえばいいのだが、問題は下半分。
ズボンは、ジャージとデニムパンツと、あとは秋口とか春先とかに薄手のチノパンをはいているぐらいなのでバリエーションはない。

 ジャージを買う時は上下セットのが多い。スポーツ店でもそういう風に売っているのが安かったりするわけで。いままではいていたジャージは近隣の量販スポーツ店の一番安いジャージだった。上下3980円ぐらい、安かったら2980円ぐらいでセールになっているもの。幼稚園の時に100センチぐらいからスタートして、ずーっとラインの色こそ違え同じジャージを110、120、130……とつまりひと刻みずつサイズをあげていたわけで。一番大きいサイズが160なので、まあ大体中学生終わるぐらいまではこれにお世話になるだろうと思っていた。ほとんど制服のノリだ。おしゃれな女の子だとこうはいかないが、服に無頓着な男子というのはこれで十分。 
 黒にラインが赤、黄、青、白の4色展開。

 腰ゴムではきやすく、やわらかく動きやすく、宿泊学習のパジャマになったり、旅行の時の予備のズボンになったり大活躍、と思っていたのだが、なんと今回スポーツ店へいったら、そのジャージがない。えええ……。
 もちろんジャージはジャージでも、PUMAだとか、adidasだとかはある。高いけど。こういうのを買う人もいるのは知っているし、そういうのを好む男の子が多いのも承知しているが、値段は上下で8000円とか突如倍で、予算オーバーこの上ない。背丈がのびなくなってからなら、「長く使うから」とかいう理由で買ってもいいのかもしれないが、今の息子の年齢を考えると下手をすると1年でサイズアウトだものねえ。

 そこで、見たことがあんまりない安いジャージを買って家に帰り、試着。
 「おかーさん、これ、きつい」
 えー?ジャージというのは大体こう、部屋着っぽいゆるさがあるものでは?見た感じわかるほど太ったというのもないし、息子は大体ひょろっとしている。2サイズ前のジャージの裾を切ったのがまだ半パンとして履けるぐらいには、体が薄いのが特徴。

 履かせたまま見てみるとわかってきた。これはつまり、スキニーのジーンズと同じ形をしている。裾の方へ向かってすぼまった形なのだ。そういうズボンが嫌いなのは知っている。私もうっかり雨に濡れて帰ってきたら脱ぐのに大苦労という形のジーンズが嫌いだった覚えがあるので、これは遺伝かもしれない。

 こういう細くなっているジャージって、流行りなのかなあ。結局返品。

 「もっとぶかぶかした感じのがいい」というので、ネット上に残っている今まで履いていたジャージの画像を検索して出して保存。それと商品画像を比べて似ているように見えるジャージをネットで探して、渡り幅を調べる。

 そうすると、今までのジャージ(サイズがうんと小さいの以外売り切れだった)のサイズ表と比較すると渡り幅を同じにすると1サイズ大きいのを買ったほうがいいことが判明。うーん……。
 
 「ゆったり ジャージ」とか検索して、特にワイドなものも検索して、結局ブランドが全く書かれていないジャージの1サイズ上を1本、それからゆったりしているというふれこみのものをもう1本買って履かせてみたら、なぜか1サイズ上は足の長さがあまるはずなのに「なんとか履けてしまう」ぐらいで、多分短めの展開だったのだろうということが判明。
 ワイドだとかいてあったものは「ばっちり!」と喜ばれた。
 
 「おかーさん、デニムのでこういうのないの?」と。
ええーーーー。探すけどさ。これってあれだ、昔あったぞ、そういうジーンズ。私が小中学生だったころ流行した。「ジョッパーズ」というズボンが結構だぼだぼだった。足首が絞ってあったかもだけど。あとは、不良学生がはいていた「ぼんたん」とよばれていた学生服ズボンもたしかダボダボだったっけ。

 検索をかけてみたけれども、ジョッパーズはどうも女性用らしく、ボンタンにいたってはボンタンアメがかかる始末。しょうがない、もうちょっとがんばるか。

 
 

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる