FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

アップデート必須

図書館で見られない場合は画像のリンク切れです【あなたの知らない奈良県の歴史】という本を見つけて読んだ。

 この本の出版元へ行って、紹介ページにリンクを貼ろうと思ったら【洋泉社】のサイトはあったけれども、この本が検索しても出ない。絶版なのか?

 読んでみたら、なるほど私が小中学生の時習った定説を覆すような話がちょこちょこ入っていて面白かった。
 「平成8年に発見された」とかだと、確かに……。そのころには歴史の教科書とは縁がなかったからなあ。
 今の20代、30代のヒトなら「そう習った」ことでも、40代だとずれてるってことかあ。と思いながら読んだ。

 学問は後から発見がある。例えば生物学とかでも昔私の子供のころは恐竜の祖先というのは爬虫類と共通だということになっていたが、今の定説では恐竜の祖先は鳥類の祖先と共通しているということになっている話とかを見ると、アップデート必須。

 社会の常識と言われることも、技術革新と共に結構変わってきていて、パソコンは30万円もしない上に、長く使えるようになったから、企業でもリースよりは購入を考えるようになったとか、電話も「もしもし」と出るのは携帯電話、スマホが普及した今「常識」じゃないとか、いろいろと「そう言われればそうかあ」ということにも時々気づく。

 気を付けて自分のアップデートをしていかないと、「それが当たり前」「そんなの常識」と思っていることがずれてきて、時々見かける「最近の若いもんは常識がない」と怒っている人になっていきそうな気がする。

 ネットを見ていると、匿名だからか罵倒も多いし、情報の出どころが怪しいものも多い。やっぱり本は大事だよね。
 再読したい本も多いのだけれど、新しい本、見たことない本をなるべく読もう。

 もしかして、この歴史の本も、もうすでに古いのかもしれない。平成20年から後に出た本も探すかな。


Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる