FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ようやくの秋

いつまでたっても夏……としか言いようがない10月の初めだった。10月3日のメモには、部屋の温度32度、暑すぎる、なんて書いてあるぐらいだ。10月9日のメモには、「滅多にないような運動会日和」。

 洗濯物を干そうとベランダに出たときの感想だ。からりと晴れて空が高く、空気が爽やかにひんやりとしていて、微風。私が覚えている「運動会の朝」はこういう感じだった。焼けて、夏の水着の跡とまた違う場所に「ブルマー焼け」が出来てしまうのがなんとも面倒な(その当時、日焼け止めは小中学生が塗るものではなかった)10月の秋晴れ。

 息子も薄いパーカーを早朝には着るぐらいには温度が下がった。
 果物屋さんで柿を見た。緑と黄色のミカンが袋に詰めて売られるようになった。これを「秋の遠足」や、「運動会」のお弁当に持っていったっけ。

 半月、いや、ひと月はずれているかもと思わせるが、とうとう秋になった実感がある。
 お月見は、うちではあんまり注意していないのでいつだったかは知らないが、ピンク、白、緑のスーパーで売っている三色だんごが、「黄色、白、緑」の三色になっているのをみかけた。

 うーん。気持ちはわからんでもないが、月見団子ってこう…白くて丸くて、積んであるものじゃないっけ?
 ピンク白緑の団子は「花見だんご」らしいが、年中売っていることを思えば、もうそれでもいいのか。
 クリスマスにはてっぺんの団子が赤いやつを売るとか、ハロウィンにはてっぺんの団子がオレンジで、下が黒砂糖のハロウィンだんご売ったらいいのに、とか思いながら帰ってきた。

Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる