FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

お茶碗変更

100均で買って使っていたごはん茶碗にひびが入った。
 しばらくそのまま使っていたら、なんと2個目の縁が欠けた。
 どうしようかな…と思いながら使っていたら、「あのさ、お茶碗、買ってこない?」と夫に提案された。

 「そんなに高くなくていいから、今度は100均じゃないやつで」と。
 難しいな、その注文。彼は茶碗の値段なんか多分みたことないから、簡単に言うけどー。ホームセンターの300円ぐらいのやつは、それほど100円と違いがない。柄が選べるぐらい?

 ふっと思いついて、近所のリサイクルショップに行ってみた。鍋とか、ブランド食器とか、ブランドタオルケットとかを箱の新品のまま、安くで引き取って売る店で、そこでお盆を買ったことがある。前まではゲームソフトなども投げ売りにしていたので、そのあたりはチェック済みだ。

 真っ白の有田焼のおちゃわん。蛍がはいったもので、5つ800円。箱入りの立派なのだった。四弁のお花みたいな蛍がはいった湯飲みでお茶が出たのは、確か祖母の家だ。薄い緑色が透けてきれいで、冷たくて、いい香りのするお茶だったなあ。
 そんなことを思い出しながら手に取った。

 ごはんをいれるんだから、蛍のお茶碗でも全然関係ないだろうけど、これは何のために入ってるのかなあという疑問は沸いたが、 確かに安い。隣の木箱の5つセットのお茶碗も有田焼のセットで、こっちは1780円で5つ、それは全部柄違いだった。
 ……ここまではいらないだろう。

 というわけで、有田焼の白いお茶碗が5つ、うちの台所に仲間入りとなった。
 夫みせたら、「前のより薄いね」という感想だった。まあね……。すぐ割れるかなあ。
 5つあるから(前は3つだった)そういう意味では一応長持ちするはず。


Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる