FC2ブログ

毎日更新!LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ウィルスバスターの賞味期限

「ウィルバスターのお金を払ったのに、払ってないとパソコンが言う」(原文ママ)と母が言うのでその対処に出向いた。

 母はパソコンを使い始めたのが1998年か1999年ぐらいだろうか、パソコン教室などにも通い、メールの送受信や年賀状及びバースデーカード作成、ブラウザでネットショッピングぐらいまでは出来る。父は90年代ぐらいのフォトショップが出たころから会社でフォトショップで仕事をしていたためPCが「そういう風には」使えるが、通信に関してはネットが見られて買い物が出来るぐらいにとどまっているため、エラーメッセージなどが出たときに対処に困るらしい。

 母はそういう意味では父をあまり信用しておらず、「何かして変なことになったら困る」からといって、私を呼ぶわけだ。大体そんな「変なこと」になんかならないものだと言ってもそこがなかなか、通らない。ミシンが急に爆発するぐらいありえないことだから心配しなくていいと言っているのだけれど。

 大体ウィルスバスターは、確かに90年代には必要な環境はあったと思う。私も使っていたし、母にも確かに勧めた。でもこの昨今ウィンドウズに割とそういう機能も組み込まれて、メールサーバー側でウィルスメールをかなりの精度ではねるようになっているのだから、必要ないと思う。特に裸のお姉さんの画像とか動画とか、それから違法なゲームファイルを無料で……みたいなサイトに手を出さず、ソフト(アプリと言ったほうがわかりやすいか)をテキトウなサイトでなんとなくダウンロードとかをしないのなら、滅多なことでウィルスなんて見ない。

 そして、ウィルスバスターは入れていようがそうでなかろうが、来るときは来る。もうそうなったらがっつりワイプして工場出荷状態に戻すしかないわけだ。(やったことはある)結局、ちゃんとした知識もないのに頼んでいるウィルスバスターなんてねえ、と思いながら実家へ。

 パソコンに入っているウィルスバスターは「バージョン10」。現行バージョンは「バージョン15」。何のことはない、今パソコンに入っているウィルスバスターが古すぎる。それを「今PCに入っているバージョンはもうサポートしていませんから、アップデートしてください」というお知らせが出ているだけであった。

 ネットにつながっているパソコンなので、その説明をして、メーカーサイトからアップデートファイル(無料だった)をダウンロードしてその会社のサイトに書いてある手順通りにインストールしなおして終了。
 「お金を払ったのに、サポートされていない」と言っていたのはつまり、ウィルスの定義ファイルを自動で更新して自分のPCをチェックしてくれる機能が、ソフト本体が古すぎてうまく動いていないという話だったのだ、と説明してみたけど、わかっているのかどうか……。

 ちなみにウィンドウズ10のアップデートはしていたので、それでアップデートが終わっていると思っていたらしい。

 話しているとどうもあやしい。「マイクロソフト」と「トレンドマイクロ」の区別がついていない感じがする。
 マイクロソフトはウィンドウズ10を出している会社。トレンドマイクロはウィルスバスターを売っている会社で違う会社なんだけど!「マイクロ」しか同じじゃないじゃんかーーーーーー。

 横文字に弱いにもほどがあるだろう……。

ちなみにトレンドマイクロはちゃんと「料金を受け取りました」というメールもよこしていたが、「要らないメールばっかり来るので最近面倒になって」パソコンのメールをチェックしていないという、メールソフトの受信未読数は1482通。
 朝昼晩にメールマガジンが届く新聞社のメールマガジンとか、毎日1つずつ届く旅行会社のメールマガジンが2種類、一度使って登録されたらしい通販会社のメールマガジンや、JALのマイレージクラブのメールマガジンに、生協のメールマガジン……。

 そういうサイトでメールを登録すると、「チェックを自分で外さない限りは」自動でメールマガジンに登録されてしまうことが多いことを教えて、それぞれのサイトでメールマガジンを止める手続きをする。
 登録メールアドレスはつまりメールが到着しているメールアドレスなのですぐわかるのだが、パスワードが大変!
 テキトウなチラシの裏などにメモをしてそれをクリップボードになんとなく集めたのを母が持ってきたのでそれをチェック。
 サイト名がちょちょっとカタカナで書いてあったり、違うメモが混ざっていたりして読みにくいことこの上ない。

メモしてあるパスワードではうまくいかないのもなぜかあって、パスワードの登録しなおしからやらなくてはいけないものもあった。
 はあ……今度100均にあった「パスワード管理メモ帳」をプレゼントするかな(セリアにあった)。
 パスワードの決め方は、割と安全度が高いものが多くて、使いまわしもなかったのはえらかったけどね!
 
 ついでに別会社のウィルスバスターの残骸を捨てたり、ウィンドウズアップデートのチェックとかをしていたら「ややこしいことしないでよ、変なことになったら困るから」とかいうので、「ややこしいことをしてほしいから呼んだのよね?私がそういう問題が出るようなことをするとか思っているの?」とつい、言い返してしまった。こういうことを「一言」いうから、実家に行くのが楽しくないんだよなー。はあ。

 そう、今時のパソコンは滅多なことで「変なこと」にはならない。特にシステムが使っている奥の方のファイルをどうこうするのでないなら、システムの機能を使ってアンインストールをしたり、用意されている「設定」から設定を変更したりするだけでどうこうなったりしないのが今のウィンドウズなんだよ……。そりゃ母が最初に使ったウィンドウズ95だか98だかは、いろいろと知っていないといけなかったけど。

 パソコンがちょっと古いものだからか、ものすごく動きが重たかった。ゴミ箱だけチェックして空にしたけど……。
 全然空にしたことがなかったらしい(削除して何かあったら怖いから)。
 そのあたりで時間切れになって帰ってきた。
 
次回行った時はファイルの整理とかもしたほうがいいかなあ。

 母は結局最後まで「ウィルバスター」と言い続けた。うむ……。ウィル「ス」な。
 ツッコミどころ満載だったが、一応義務は果たした……ということで。

 次は「スマホにしたいから、ついてきて」だそうだ。ああ、はいはい。
 決心がなかなかつかないらしいので、決心がついたら呼んでね、といっておいた。
スポンサーサイト



Top

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる